マガジンのカバー画像

今求められる経営について

19
会社を経営していて、日々感じること、意識していることを綴ります。
運営しているクリエイター

#デザイン経営

売上計画をやめました!

久々に書きますね。

実は、タイトルの通りですが、弊社は2019年くらいから年間の売上計画、月度計画を辞めました。2019年以前は月度の数字を前年比と計画比で追いかけ、期末の数字をやり上げて決算がどうなるかとびくびくしていました。

でも2019年から売上計画を辞めました。

理由は、3つです。

1.自社ブランドが育つとともに売上を作るのではなく、必要とされる量が増えてキチンとブランドを育てたら

もっとみる
組織を明確にする。リーダーを育てる。改革と改善を回す。

組織を明確にする。リーダーを育てる。改革と改善を回す。

いつも思いますが、書き出しは何を書いたらいいんだろう。トンマナは何にすればよいのだろう。むしろ誰が読むんだろう。個人的には自分の頭の中を整理すること、そして、将来の後継者が読んでくれたら引き継ぎやすいかなと思って書き溜めてます。

さて、2021年6月からうちの新しい期がはじまりましたが、今年は組織力をあげることが目標の一つです。正確には改革と改善を分離して最大化していきます。

去年、クライマー

もっとみる
労働面のサステナブルについて考えてみる。

労働面のサステナブルについて考えてみる。

SDGsが当たり前になりつつある今日この頃。

その一つの要素といっても過言ではない、サステナブルについて考えてみました。

サステナブル(持続可能)っていうと、リサイクルコットン、反毛ウール(セーターを糸に戻してウール糸を作ること)、再生ポリエステルなど素材についてイメージすることが多いと思います。

でも、サステナブルっていうのは、持続可能って意味なのでから、労働面とか取引面についてもいえるん

もっとみる
事業ミッションに対してストーリー性がある事業展開を。新しい期が始まる前に着地が見込める

事業ミッションに対してストーリー性がある事業展開を。新しい期が始まる前に着地が見込める

今日は、経営者としてほんの少し見える景色が変わった感覚(錯覚?)があったので書いてみます。

今日は、ジェトロのハンズオン支援という海外販路開拓のエキスパート支援が受けられるかの2次面談がありました。

3人の候補の方と面談するので、今年の業績サマリーと来期の組み立てを用意しました。

と言っても多分30分くらい。

その時、今期の見込みを事業、ブランド、チャネルでまとめ、来期も同様にどこをどう動

もっとみる