見出し画像

宿直&夜勤はやっぱりしんどい。日勤派遣ビルメンしか勝たん!?

こんにちは、系列系正社員ビルメン→系列系派遣ビルメンへと転職したイサカです。

僕が正社員→派遣へとジョブチェンジした理由の一つに「夜中に働きたくない」ということがあります。

ご存知の通り、ビルメンとして勤務するならほとんどの人は宿直夜勤勤務を避けては通れません。

この宿直夜勤というのが「くせ者」で、慣れる人はすぐに順応して平気な顔して過ごしますが、慣れない人はいつまで経っても慣れません。

寝不足でゾンビのような顔をして宿直明け、日勤者に会うとギョッとされるということを経験した人も多いのでは笑

ぼくの身の回りでも「宿直がしんどいのでやっぱり辞めます・・・」と言って去っていったビルメンは数しれず。

そして例に漏れず僕自身も宿直が向いてない人間でした。

「長く続けたらいつの間にか慣れるだろう」と希望的観測をしていましたが、どうやらそんなこともなく。

いつまでも宿直が慣れないので、「日勤を目指そう」と決めて、最終的に転職したのが派遣ビルメンでした。

正社員ビルメン求人は宿直勤務が多めですが、派遣ビルメンとなると日勤の求人も結構あります!

実際、日勤のみの派遣ビルメンになってみると、身体の調子が見るからに良くなり、夜中もぐっすり眠れるようになりました。

もうこれだけで転職して良かったと言えるレベルです。

派遣ビルメンなのでルーティンワークがメインで基本的に残業もありません。(正社員の人はたまに残業しているけど、派遣は少なめ。)

正社員時代の夜勤→明け残業の地獄のようなコンボに比べると天国のような環境です。

そんなこんなで、派遣になり、日勤になりましたが概ね満足して過ごせています。

皆さんの中で、

「ビルメンになりたいけど宿直が心配・・・」

「ビルメンになってみたけどいつまで経っても宿直がしんどい・・・」

こういう人は僕みたいに"派遣日勤ビルメン"をやってみるのも良いんじゃないかなと思います。(もちろん給料的には安いですが。。。)

ビルメンの仕事についてもっと詳しい内容は僕のnote「ビルメン大全」にまとめています。また、ビルメンまとめブログの「ビルメンチャレンジブログ」もやっているので、良ければググってみてください!

↓↓他の記事も貼っておきます。

派遣ビルメンの仕事内容はルーティン業務が多い!?

時給1200円!?派遣ビルメンのリアルなお給料を晒す

系列→派遣へ転職して感じた事、思ったこと

ビルメンになってドン引きした光景がやばい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?