ビルメンになってドン引きした光景ベスト2

こんにちは、ビルメンのイサカです。

「ビルメンの仕事って実際どうなのかな?」

「思ってた仕事と違って、ギャップとかあるのかな?」

こんな疑問を持つ方も多いかと思います。

そこで今回は僕がビルメンになって「おいおい、マジか・・・」と軽くドン引きした光景を紹介しようと思います。

注意点を初めに言っておくと、汚い話ばかりなので、そういうの読みたくねえって人は別の記事に移動することを推奨します。

僕はビルメンになるまで小売業界でしか働いたことなかったので、初めて見た時は衝撃の光景ばかりでした。

大量のG・・・

僕の働くオフィスビルには食堂が入っています。

その食堂を定期的に業者さんにお願いして害虫駆除対策をしています。(主にGなど)

初めての害虫駆除の日にそれは起こりました・・・

僕が実際に作業したわけではないのですが、「立会い」ということでビフォーアフターの様子を写真に取ったり様子を見てきたりします。

ビフォーはもちろんいつも通りなので問題ありませんが、アフターの方が衝撃的な光景でした。

それは、作業後の食堂に向かった時のこと。

扉を開けるとおびただしい数のG,G,G・・・(笑)

食堂のあらゆる場所に、床や台や流しの上に大量の小さいGがおられます・・・

中にはまだ少し動いているものも。(こわっ!)

ちょっと歩いたら絶対踏みそうになるくらい埋め尽くされていました。

かなりサイズは小さかったのでまだマシですけど、本当に初めて見るような衝撃的な光景で心底ビビりました(笑)

「これでも結構掃除したんですけどね~」と業者の方。

「まじ!?」と思わず言ってしまいました。

飲食店には多いと聞いていましたが、本当にこんなに大量にいるんですね。

そして、その後しばらく食堂に行くのはやめました・・・(飲食店で働くと飲食店に行けないというのはこういう事か)

汚水槽の中・・・

こちらは汚い話なのでサラッと軽く書くだけにします。

汚水槽というウン◯を貯めておく場所があり、そこをチェック点検しないと行けない日があります。

先輩についていって空けてもらい、「中見てみ」と言われたので覗いたら、なんとまあすごい光景が・・・(笑)

こちらもこれまで生きてきてあまり見たことない光景だったのでビックリして固まりました。。

でも意外と臭いはあまりしませんでした。(息はたぶん止めてた)

まとめ:最初はビビっても意外と慣れるよ

ビルメンになって衝撃的だったトピックを紹介させていただきました。

初めて就く仕事には多かれ少なかれイメージと違うことやギャップなどは発生していくものだと思います。

「まじか・・・」と絶句するようなこともビルメンに限らず色々な仕事であるでしょう。

でも不思議なもので、そんな衝撃的な事も回数を重ねていくと次第に慣れていくことも多いです。

初めての仕事は未知のことだらけですが、ある程度の事は時間が解決してくれるということと、人間の適応能力すげえってお話でした。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

ビルメンに関する資格や仕事内容の情報はビルメンチャレンジブログの方でもバンバン発信しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?