isao (エッセイ・小説)

ただずっと書いていたくて広げたノート。自由に生きる30代の男の日々です。

63 九九と足し算

講師の仕事をしていて、よく思うことがある。「覚えなくても良いことと、覚えておいた方が便利なこと」。この区分けをどこでするか。そして、この区分けが大切だということ…

62 過程を楽しむ

『ゆるキャン△』というアニメを知っていますか。高校生の女の子たちがキャンプをするアニメなのですが、ゆったりほのぼのしていて、それでいてキャンプの道具や方法などは…

61 洗い物は温かい水で

冬は寒いので、普段やっている生活の様々なことが一段難しいものになる。朝布団から出ること、冷え込んだ空気の中で着替えること、洗濯物を干すこと。家で仕事をしたくても…

60 暗雲と希望

人生のゴールが「幸せ」なら、せめて幸せになった瞬間命が終わるような仕様になっていて欲しかった。……というのは極端な考えだとして。僕は今十分幸せだけど、人生はまだ…

59「欲求」と「欲」の違い

最近、『倫理用語集』という本を寝る前に読んでいる。Youtubeで「哲学を入門的に勉強するならこれが良い」というのを見て、最寄り駅の本屋さんで早速買ったのだ。 倫理と…

58 引いて守る

最近、スマホでサッカーゲームをよくしている。夜寝る前とか、朝の目覚まし代わりにとか(これがまあ良い目覚ましになる)。 スマホのあの小さな画面の中で、11対11の試合を…