見出し画像

69 やってから考える

昨日配信で今年の標語を発表しました。考えてたわけじゃないんだけど、配信中に何にしようかと考えながらペンをにぎにぎしていたらこの言葉が出てきました。

出てきたといってもこの言葉は、実は僕の友達(前回の記事に登場した)が昔からずっと言ってた言葉で、なにか分岐点とかに差し当たった時に、それはどんな些細なことでもそうなんだけど、「いや、いさお、やってから考えよう」って言ってた。

「やってから」の部分はその時々で変化して、例えば買い物に行った時に、少し価格が高くて僕が迷っているのを見つけるとすかさず、「いや、いさお、買ってから考えよう」って言う。買ってからじゃ考えるのは遅いんだけど(笑)。つまりは冗談としてずっと聞いてきた言葉が僕の中には残っていたということなんだね。

いろんなシーンで言われた記憶があるし、彼のその言葉に本当にそそのかされてやってしまったこともあったっけ。でも当の本人はかなり堅実なタイプで、それこそやってから考えるようなことはしないタイプ(笑)。考えてから買うし、考えてからやる。でも、その考えるスピードがものすごく早いから、周りの人から見るとあんまりじっくり考えてるようには見えないのかもしれない。判断が早い。そんな友達は頭の良い大学を出て、今は大企業に勤めてる。人間って、なんというかなるがままだね。

ということで、標語も決まったし、壁にもちゃんと張り紙したので、意識を常にしながら今年を過ごそうと思います。

気に入ってくださいましたら、ぜひお気持ちを!