見出し画像

80 なんのために起きるのか

友達と寝る前にオンラインでゲームをして、12時近くなると、友達が「明日早いから」といって離脱していく。僕も早いんだよなと思いながらも、ひとりでしばらく続ける。そんなことがあって、そういえば最近あまり睡眠時間のことを気にしなくなったなと気づいた。

朝は眠い。だけど、いくら朝が早くても、その眠さを振り払って起きることとか、その後に浴びるシャワーの時間とか、以前は死ぬほど嫌だったものが、最近はあまり嫌に感じない。

以前は睡眠時間が関係するんだと思っていたけど、多分違うんだ。その日に何が待ち受けているか。ストレスのかかる仕事とか、そういうものが待ち受けているとわかっていると、体は正直だから拒絶反応が出るんだと思う。

例えば、夜中まで起きて、あと数時間しか寝れないと思った時に、翌日待ち受けているものが嫌な仕事の場合と、友達との遊びの予定の場合とでは、気持ちがだいぶ違うんじゃないか。

なんのために起きるのか。それが朝のコンディションに大きく影響するという気づき。「起きる」が最悪だと「生きる」が辛くなる。「起きる」は「生まれる」に似ているから。

気に入ってくださいましたら、ぜひお気持ちを!