税金でこれ以上損をしない方法 40歳で資産1億円を達成した税理士がやった「手取りを増やす」全テクニック/永江 将典 を読んで
普段から何気なく支払っている税金、税金については詳しく教えてもらう機会もないし、節税できる知恵があれば勉強したいと思いこの本を選びました。
私はサラリーマンなので、普段の給料は会社側でがっつり税金を引かれたものをもらっているので、あまりすぐに役立つ情報は正直少なかったように思いました。
個人事業主やフリーランスの方は、経費についての考え方や税金を少しでも減らす方法が知れる本だと思いました。
現代は、なにかと増税や物価高でこの先手取りを増やすのはむづかしいですが、出ていくお金を少しでも減らす努力をすることで収入アップにつながり、この先、副業を始めるかもしれない。また定年後、フリーランスや個人事業主として起業する事があるかもしれない。(この先どうなるかわかりませんので…)
この本を読んで、少しでも生きる術を学べたのは良かったと思いました。
会社に勤めている人は、経費について細かく分類して報告したり、必要な申請をして結果を報告する書類を作成したりするように、 個人が経費を使う場合も、それと同じで証拠を残しておく必要があるのだと思いました。
私も、会社の給料の他に不動産所得があり(ほんの僅かな所得ですが…)、毎年確定申告をしています。いつもは、言われるままに申告書を仕上げて提出していました。来年の確定申告は、申告内容をもう少し詳しく見てみようと思いました。(少しは興味を持って中身を見れると思いました。)
毎年確定申告をされている方や、個人事業主やフリーランスの方はとても参考になる本だと思います。
ぜひ、一度目を通して見てはいかがでしょうか?
私は、散歩をしながら、税金の基礎知識が学べました。オーディオブックで聴いているだけだったので、深く知りたいときは、またこの本を読み返そうと思いました。