見出し画像

砂糖の世界史/川北 稔 を読んで

もともと歴史には興味があり、一度読んでみたいと思っていた本でした。
そしたら、オーディオブックで期間限定の聞き放題に入っていて、さっそく聴いてみる事にしました。
とても興味深く、面白く聴けました。

大航海時代、植民地支配、奴隷貿易と世界の歴史の変遷を砂糖を通じて再度勉強できた感じでした。
砂糖、コーヒー、チョコレート(カカオ)、お茶など全世界で取引されている「世界商品」見る目が少し変わりました。

大航海以降のヨーロッパの歴史は、世界を巻き込み地球規模でダイナミックに展開していく、少し賢くなったような気になりました。

こんな、アカデミックな勉強もオーディオブックで散歩中なら、らくらくで勉強できます。(歩くだけで賢くなれます)


歴史って面白い。もっと歴史を勉強したいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?