見出し画像

サイエンスキッズTOKYO 子どもたちからの質問

サイエンスキッズTOKYOでは、オンラインでのワークショップと屋外イベントを行っています。参加費は基本無料です。実費が発生する場合は、実費を負担していただいています。詳しくはフェースブックのサイエンスキッズTOKYOをご覧ください。 https://www.facebook.com/groups/1778872729024069/


質問ワークショップ。
優秀な科学者は問題を解くことができます。偉大な科学者は質問を作ることができます。知ることよりも、質問を考えることに注力し、「質問を作るワークショップ」を行っています。いつも天才科学者そーし君とこうし君がたくさんの質問を作ってくれます。ありがとうございます🥹


質問1
なぜ春夏秋冬があるんですか。
質問2
地球🌏の他に人間がすめるほしがありますか?
質問3
人間は,お腹の中から生まれる。動物は、卵🥚から生まれる。人間の他にお腹から生まれる子は、いますか? 
質問4
木の葉っぱは、なんで、緑色?
昔の家は、何で、木何ですか?
質問5
お金は何のためにあるんですか?
質問6
イースターの日の計算の仕方は,
春分の日(3月20日)からの次の(月)
次の日曜日。
で良いのですのよね。

質問です。
家、店、ホテル、アパート、
ビル、空港、タワー🗼(つまり建物)はいつどこでできたのですか。

石器時代の道具は、何個ありますか。

恐竜(恐竜)(恐竜)(恐竜)(恐竜)な今何匹見つかっている?

人間は,空気がよめる?

年は何歳から取る?

鉄はいつからあった?

宇宙はどうやって出てきた?
どれがめしべ? どれがおしべ?

急にですが、ランタノイド、アクチノイドの、元素記号は、なんですか?

豚さん(豚)は,なぜ泳げるのですか?

なぜ刺青を入れるのでしょうか?
何か意味があるんですか?
なぜ羊の毛は,モッフモッフのふわふわなんですか❓
サボテン🏜️には、なぜとげがあるんですか。

砂時計⏳は、どうして何粒で何秒と、わかるのですか?(何グラムで分かるのかな)

どうして吹くと火は火は消えるのか?🕯️

なぜお店は、お金がかかるのですか。(交換するためかな)

葉っぱは,どうやって空気を作るんですか。(土とか周りの栄養を使って空気を作っているのかな)

砂糖は、どうして甘いんですか?(ヘビがなめたら同じように甘いって思うのかな)

どうして世界中のアポロ(チョコ菓子)を日本が作っているのですか?

質問です。なぜイカは白くなったり、色々な色に変わったりするのでしょうか?

 空は、どうして、水色なんですか。

豚さんやおにく(肉)は生で食べられないのになんでさしみやおすしはたべられるんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?