見出し画像

うつ病になる理由、12選

私が運営しているISA(イーサ)では、より良いチームづくりのための、社外コーチング・カウンセリング、人材育成、人事サポートをしています。また、独立・起業を目指す方、既にコーチ・カウンセラー・講師として活躍されている方へ、新しいツールとして学んでいただけるスクールを開講しています。個人向けのカウンセリングも行なっていますので、気分転換がてら、お気軽にどうぞ。
isa-life.com


ISA(イーサ)では気質を12タイプに分類しますが、タイプによってうつ病になる理由もそれぞれ違います。まとめてみました。


タイプ1  環境の変化/束縛/権力からの圧力
タイプ2  仲間はずれ・自分だけ知らない/頼りにされない/役がない
タイプ3  大勢の前で恥をかかされる/プライドを傷つけられる
タイプ4  即断即決を求められる環境/新しい環境の連続
タイプ5  外出できない/行動を制御される
タイプ6  人に頭を下げる/なぜ?どうして?の答えを求められる
タイプ7  待たされる/駆け引きの多い心理戦を強いられる
タイプ8  ギブ&テイクでない状態/必要性・有効性を見出せない環境
タイプ9  考えることを制御される/一人の時間が持てない
タイプ10   自分が正しくないと思うことをやらされる
タイプ11   時間を急かされる/即断即決を求められる環境
タイプ12   自分で自分を責める時


予想より長引くコロナ禍で、1番ストレスを感じているのでは。。と思うのがタイプ5の人たちです。アクティブ思考全開で、国内・海外問わず、どこへでもひとっ飛びできる。「週末はどこへ行こうか」と考えを巡らせることが日常だった人たちにとって、今の世の中の息苦しさといったら。例えようがないでしょう。また仕事面では同僚と切磋琢磨し、「絶対にあいつには負けない」精神で努力を惜しまず、デスクワークするぐらいなら、たとえお使いでも外回りが気楽!というタイプなので、在宅ワークは本当にツライのではと思っています。タイプ5の人が「どこへも行きたくないな。。」と言い出したら赤信号です。家族や身近な人のタイプを知っておくと、いち早く異変に気付いて対処することも可能なので、統計学おすすめです。


一般社団法人 気質統計学協会
人材マネジメント理論ISA(イーサ) isa-life.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?