見出し画像

PowerWalk(パワーウォーク) with Fitbit のススメ

Fitbit Charge 4 (フィットビット)を購入してみましたという記事を以前に書いたが、Fitbitを毎日身に付けることになって確実に習慣化したこと一つがある。それは、歩くことだ。単純な万歩計機能なのだが、ウェアラブル・デバイス(簡単に言えば腕時計)として身につけていると、一日の全ての歩数を把握することができ、その日に何歩歩いたかがとーーっても気になるのだ。その上、歩くペース、消費カロリー、脈拍数まで記録されていくと、エクササイズをやらないわけにはいかない気持ちになってくる。

今回Fitbitを買った1番の理由は、心臓の不整脈が出たと言う事、血液検査で悪玉コレステロールが多いと判断されたこと、など健康の理由だ。診察してくれた先生や健康診断をしてくれた先生は、口々に運動しなさいと言う。でも朝晩1時間の通勤時間をかけて、アーバイン(オレンジカウンティ)からサウスベイ(ロサンゼルス空港の南の方)にまで運転して通っている私は、なかなかそれが難しかった。先生は、オフィスの中でもいいから歩き回ればいいんですよなどとは言うが、なかなかできるものではない。そんなところにこのコロナだ。コロナになって状況が一変した。週に4日は家で仕事をするようになったので、朝晩1時間ずつの時間を取ることがとても容易になった。通勤時間が運動の時間になったのだ!

ということで、まずは散歩から始めた。最初は普段着のまま近所を歩き回るくらいだったのだが、そのうち、一回の散歩で7,000歩くらいは歩かないと物足りない気分になってきた。7,000歩も歩くと、南カリフォルニアのドライな気候下でも汗をかく。汗をかくと、普段着ではなくて、スポーツ用のTシャツを着て、下もテニス用の短パンをはくようになった。靴ももちろんスニーカーだ。格好はできた。

次に、歩き方。Fitbitプレミアムに入ると、様々なエクササイズのプログラムが用意されている。そこには、ウォーキングの基本、腕の振り方、ペースの捉え方などが用意されていて、歩きながら iPhone でそれを聞きながら歩くのだ。私はどうしたら効率的にお腹の脂肪を減らせるか、体重を減らせるか、格好いい "からだ" になれるか。そうなのだ。健康上の理由ではじめたウォーキングだが、途中で気づいた。究極の目標はカッコよくなることなのだ。まだまだいけるぞーと、俄然やる気が出てきた。

7月頃から歩き始めて3ヶ月が過ぎたが、体重は6キロ減。お腹の脂肪も取れ始めた。脂肪を燃やすために、朝も夕方も食事前に歩くようにしている。食事をしていないので、歩いている体が消費するものは、たまっている脂肪しかないので、よく脂肪燃焼してくれる。今後の課題は、歩いて痩せたお腹にどうやって腹筋をつけて、シックスパックのお腹まで持っていくかだ。これもFitbitプレミアムのプログラムが用意されていて、私のような初心者でも無理なくできるお腹のトレーニングがあるのだよ、、、でもこちらはウォーキングほど継続してできていない、、、やらなければ。目指せシックスパック!

ということで、今や私のウォーキングはお散歩のレベルを遥かに超越した。ほぼ毎日朝晩1時間以上歩き、一日の総歩数は20,000歩を超える。歩くペースもかなり早くなり、最近では20%くらいは軽いランニングを混ぜるようにしている。もはや散歩でも、ウォーキングでもない、パワーウォーク なのだ。Fitbitのプログラムでも、パワーウォークという言い方はたまに出てくる。それによると、パワーウォークはランニングなみのエクササイズ効果があるらしい。

もう一ついい効果は、朝のパワーウォークから帰ってくると、もう汗びっしょりで、シャワーを浴びざるを得ないこと。朝から結構足が疲れた感満載にはなるのだが、シャワーを浴びて気持ちよく仕事にのぞめるので、仕事に対する集中力が半端ないのだ。

さあ、みんなもパワーウォーク!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?