見出し画像

初海外が長期留学になってしまった

今まで日本を出たことがなかった

こんにちは。イルカです。
今回は自分の留学に至るまでの日々と現在の心境を軽く語ってみようかと、、書き物に慣れていないので拙い文章ですがてきと〜に読み進めていただけたら嬉しいです。☺️


さて本題に、、
見出しにあるように私は今まで一度も日本を出たことがありませんでした。さらに言うと飛行機も未経験
別にこれと言った理由があるわけではないんです。家族が多くて海外旅行なんて夢だっただけです。初飛行機だってほんとは中3の修学旅行で経験するはずだったのにコロナで変更に、、という訳で私の初飛行機・初海外はカナダへの1年留学ということになったのです。


留学に興味を持った時期

小学5年生頃から洋楽にハマり、テイラーやジャスティンの曲ばかり聞いていたのを覚えています。よくある「英語かっこいい!」とかいうやつです。でもこの頃留学のことを考えていたかというと全くそんなこともなく。
どちらかというと留学よりも”英語”に興味を持ちはじめたのは中学に上がり、英語を本格的に授業として受けるようになった頃。

それも理由は単純で「英語は話せたらかっこいいし、何より5教科の中で一番点数が取れたから」笑
テストがすごく簡単で(単語とかI am …とか)自分の中で”英語できる!”という謎の自信がついたんだと思います。

留学を決めた決定的な理由
中2の時に英語担当の先生が新しくなりました。今までの先生とは違い留学経験のある先生だったのです。あとはすごく面白い。性格が変わっていてどこか抜けていて楽観的で、、とにかく魅力的な先生でした。

授業では自分のアメリカ留学のことをよく話してくれました。いろんな国の人と話したこと、住んでいた町でのハプニングなどどれもリアルで魅力的だったのです。
多分その時かな、私は「日本を出て海外というものを感じてみたい」と強く思うようになりました
中3でその先生が担任になった時はすごく嬉しかった。すぐに高校で留学がしてみたいと伝え、英検の猛勉強をして、、
またSNSに夢中になる年頃。インスタやYouTubeで海外の生活を見たりしてますます憧れが強くなっていきました。

英語ってかっこいいから始まり今こうしてカナダで筆を執っていることに自分が一番驚いています。
でも人生ってこういうものじゃないでしょうか。
ふとした瞬間が人生を大きく変える瞬間になる。

長くなりましたがこんな感じで終わります。
受験や高校留学の仕組みなどはまた今度お話ししようかな。

読んでくださってありがとうございました。
素敵な週末を☀️





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?