見出し画像

価値観が違う=目指しているところが違う

ソリの合わない人がいる。
それはしかたのないこと。
人間なんだから。


人間はみんな違う。
みんな個性がある。
価値観が違う。
お互いに個性や価値観を尊重し合えたらいい。


だけど、やっぱり合わない人がいる。
そういうときに、
ボクはこう考えるようにしています。


「みんな価値観が違って、
みんな目指しているところが違う。
だけど、
今はたまたま同じ場所にいるだけ。」


人にはそれぞれ価値観がある。
それは、それぞれ理想の状態があるということ。
みんな少しでもそこに近づきたいと思っている。
放っておいたら、みんな別々の方向へ向かっていく。


だけど、今この瞬間だけは、
価値観の違う人同士で一緒にいるだけのこと。


色々な価値観を持つ人たちの中にいる。
それはメリットもある。


①まだ価値観が見つかっていない場合は、
人から影響を受けて価値観を獲得できる可能性がある。


②他の人を見て、
「やっぱり今の自分の価値観が一番自分に合ってる」
と再確認できること。


現時点での自分の価値観。
それを把握したら、
目指すべき方向を見る。


目指すべき方向を見ながら、
でも価値観の違う人たちを、
たまに振り返りながら、
半身を向けて接する。


他人を理解しようとはする。
だけど、
他人を本当の意味で理解することはできない。
そのことは分かってる。


みたいなスタンス。


おわり


価値観の違う人と接することが嫌に感じたら、

  • 「そもそも目指してるところが違う」

  • 「行き着くところも違う」

  • 「今はたまたま一緒の場所にいるだけ」


それくらいに思っていると、
心持ちがラクになるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?