見出し画像

思い出をたくさんつくっておきたい。


人生において「楽しみ」は多い方がいい。


「楽しみ」には、いくつか種類がある。
その中で時間軸で考えた場合の「楽しみ」。


  1. 「その瞬間を楽しむ」こと。

  2. 「過去の思い出を思い出して楽しむ」こと。


①その瞬間を楽しむ。


これは分かりやすい。
その時々に楽しみを見出す。


趣味が変わったとしても、
いつまでも楽しさを味わうことができる。


ただ、難点があるとすれば、
年齢を重ねるごとに趣味の幅が狭まること。


②「思い出」を思い出す楽しみ。


年齢を重ねるとできることが少なくなる。
すると、楽しみが減る?


そうなった場合にできる楽しみ方は、
思い出を思い出して楽しむこと。


「楽しい思い出」も「辛い思い出」も楽しい?


将来の楽しみを増やす。
そのために、今から色々なことをしておく。
それはそれでいいと思う。


だけど、それは、
必ずしも楽しいことだけじゃなくてもいいのかも。


何かに挑戦して挫折すること。
そのときは辛いと思うことでも、
あとから振り返ったら、
「ああ、そんなこともあったねえ」と、
いい思い出になってることも考えられる。


「今」と「将来」で、時間の価値が変わる。


辛い思い出さえ、楽しみに変わる。


それって、
「今の時間」と「将来の時間」の価値が変わってるということかも。


「タイム・イズ・マネー」って言われる。
時間に価値があるのは分かるけど、
「じゃあ何をしたらいいの?」ってなる。


でも、結局なんでもいいのかも。
そのときに楽しいと思える趣味に没頭したり。
何かに挑んでみたり。


何かに時間を使った分だけ、
それは後になって価値が出てくる可能性がある。


「タイム・イズ・マネー」って聞くと、
今この瞬間を大事にしてる言葉っぽく聞こえる。


でも、実は将来を見据えている言葉なのかも?
そう思ってちょっと「おお」となった、という話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?