見出し画像

【今だ、心の窓開けて換気しようぜ。】

好きなアーティストとの出会いの瞬間と言うのは、突然やってくるものだ。

昔はテレビやラジオ、友達の話から有名人の事を知り、好きになるというパターンが多かっただろうが、現代ではその窓口もぐんと広がった。

風邪で寝込んでいた時、偶然YouTubeで見かけて、関連動画を追いかけていった結果、1日にしてファンになった。
友達の友達のSNSの投稿を見て、そこから好きになった。
テレビやCMをみて、街の看板をみて、みんなそれぞれ「推し」との出会いのストーリーがあることだろう。

私はYouTubeのおすすめ動画によく出てくるインディーズバンドのMVを見て、好きなバンドを発掘するのが趣味だ。
特に深夜におすすめを漁っていて、良い音楽に出会えた時には、なんだか胸がいっぱいになって「やっぱりこの瞬間まで生きてて良かった」なんて思う。



多分好きなものと出会う時って、
【状況】×【自分の動作】×【心情】が合わさると生まれるんじゃないかと思っていて。


例えば今感染症が流行っていて、いつもより若者(に限らない)がスマホを見てる時間が長い。
これはある意味、世界の【状況】によって自分の【動作】が変わっていると言えるだろう。

高校の時先生が、
「昔から自然災害などで社会が不安定になると、宗教や占いが流行るようになる。」と言っていた。
今は宗教などが盛んに行われる時代ではないけれど、今も世界中のみんなが不安で、なにか支えてくれるものを探している。 

そんな【心情】も相まって、今の時期は好きなものに出逢いやすく、ハマりやすくなっているのではないかと思う。

そんなことを言っても、今は外に出ないし友達とも会えないので、みんなが好きなものに出会えたかどうかは分からない。

でも確かな証拠は一つある。
我が家に「Snow Man」がやってきたと言う事だ。

Snow Manとは、今年の1月にSixTONESと同時デビューを果たしたジャニーズのグループ。
デビュー時にニュース番組をはじめ、様々な所で取り上げられていたので、見かけた事があるという方も多いだろう。

デビュー前からずっと好きだった、いわゆる古参のファンの方に怒られてしまいそうだが、私達家族はSnow ManとSixTONESがデビューした当時、二組の違いも正直分からなかった。
「ああ、イケメン出とるな。」くらいだった。
あの時までは。

学校も休校になり、子供がまだ公園に溢れていた頃。
4月から高校生になる妹が友達の影響でSnow Manにハマった。
朝から晩までスマホを見ていて、そもそも彼女が部屋から出てくることがあまり無いので、どういう経緯でハマったか詳しいことは分からない。
でも、ふらっとリビングに出てきた時、彼女のスマホのホーム画面がSnow Manになっていた。
珍しいな、と思ったのを覚えている。

そこからが早かった。
Snow Manの出演するラジオ、テレビなどは全て録画。さらに雑誌やグッズなどを購入するため、情報を集めていった。

私の妹は今まで、ジャニーズはもちろん、何かに熱心にハマると言うタイプではなかった。
そんな妹さえ虜にしてしまうSnow Manは、ジャニーズはただただ凄いなと思った。

やがて家族も徐々に家から出る事が少なくなり、私達家族もどんどん彼らに染められていった。
必然的に、リビングで永遠と流れるSnow Manの動画やテレビを見る機会も増え、全員の名前とキャラクターを覚えるのに数日とかからなかった。

メンバーの数人が出ているラジオを聞いていて、それぞれの声を聞き分けられた時には、流石にびっくりした。 
母も家でひとりでいる時に、ニュース番組に飽きて彼らが出演する歌番組を見返していたらしい。
もうどっぷり浸かってしまっている。

まだ沼にハマりかけではあるが、我が家にSnow Manという天使がやってきたのは、この情勢、妹の引きこもり、私達の何か新しい刺激を求める気持ちが相まったからこそだと思う。

これを読んでいるあなたも、こんな時だからこそ自分の心の窓を開けて、そこからが入ってくる風を感じてみてはどうだろうか。
心地よい風だけでなく、もしかしたらあなたにとっての天使が入ってきてくれるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?