見出し画像

ケアマネの私が事業者を選ぶ基準とは?

こんにちは!

ケアマネのテツトです!

プロフィールはこちら!

日々、ケアマネ業務につかせてもらい、医療、福祉業者の皆様にとてもお世話になっております。

おかげさまで円滑に業務が回っております。
ありがとうございます。

さて、デイサービスや福祉用具業者、訪問看護など、さまざまな事業者さんと一緒にお仕事させてもらってきます。

私自身、数ある事業者さんの中で、どういった基準や価値観で、現在、連携している事業者様を選んだのか。

一度、振り返ってみようと思います。

○人柄•雰囲気


 一緒に仕事をする上で、なにが一番大切かと考えた時、『人柄•雰囲気』は外せないなと思いました。
 いわゆる相性に近しいものがありますが、仕事に対して誠実、丁寧であったり、また話しやすさというのも大きいなと思います。
 事業者さんの雰囲気なんかも大切かと思います。関わるスタッフがとても気さくでアットホームだとか、柔軟に対応してくださるとか。
 ベタな言い方になりますが、ただの仕事関係でなく、私自身、一緒に利用者様を支えるチームでありたいと思っています。
 そんな感覚で各事業者さんとお仕事させてもらってます。

○スピード感


 業務のスピード感、テンポは自分の中では、絶対外せません。
 ケアマネはイレギュラーの業務が多く、次から次へと捌いていかないと、業務のミスに繋がり、利用者様に迷惑をかける可能性がでてきます。
 仕事をする上で、スピード感をとても重要です。
 そしてスピーディーな対応は、利用者さまの信頼にも繋がります。
 連携している事業者さまとスピード感やテンポ感。例えば、連絡対応が速い、メールの返信が速い、書類の返送が速い、報連相が簡潔などなど、同じスピード感で業務を行うと、驚くほどさくさく物事が進みます。
 そんな事業者さまと日々、お仕事させていただいております。

○強み


 利用者さまのニーズにあった事業者様とお仕事させてもらっている事が多いです。
 例えば、要支援だけど、自宅のお風呂に入れない方、デイサービスであれば、半日型入浴付きデイなど、他事業者にはない強みのある事業者様とお仕事させてもらってます。強みがなくコモディティ化している事業者様は、残念ながら、お願いする事は少ないです。他にはない強みがあるからこそ、利用者様とのニーズとマッチし、お仕事もお願いしやすい。
 私自身もそうですが、他にはない強みをつくっていかないといけないなと思います。

○まとめ


 一緒にお仕事する上で、事業者様を選ぶ基準は、『人柄・雰囲気』、『スピード感』、『強み』でした。
 これらの基準は、私の仕事感や性格に近いものがあるのかなと思います。
 他のケアマネさんは、きっと別の基準や価値感で連携している事業者様を選んでいると思います。

また気になった点や感想など、遠慮なくコメントに残してもらえたらと思います。

記事を読んでいただき、ありがとうございました! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?