見出し画像

【初心者プログラミング学習 WordPress編 vol.2】

前回の記事を読んでない方は是非読んだ後にこちらに戻ってきていただけると嬉しいです!

#ショートトーク

前回に引き続き今回もWordPressについて書いていきます!

#3&4日目

前回の2日間でWordPressのことについて色々学びなんとなくではありますが理解を深める事ができました。

今回WordPressでブログを始めてみようと思ったのですが、いきなり始める前に色々と計画を作ってから始めた方がスムーズに行えそうなのでブログ関連に詳しい方々のサイトや動画を参考にしてみました!

今回WordPressでブログ開設で参考にさせて頂いた方はこちら!

現在ブロガーとして生計を立ててご活躍されている『ヒトデ』さんです!

たくさんの方々の動画やサイトを拝見させて頂きましたが、個人的にこの『ヒトデ』さんの動画とサイトが分かりやすく初心者の僕でも簡単にブログを始めることできたので早速手順に沿って解説していきたいと思います!

WordPressブログ開設Step.1

まずはブログで稼ぐってどういうことなのか根本を理解しておきます。これらの内容をインプットするのとしないのとでは自分ってなんでブログやってるんだっけ?という感じで目標が曖昧になってしまう可能性もあるので見るのをオススメします!

WordPressブログ開設Step.2

次にヒトデさんのこちらのブログサイトの手順に沿ってWordPressでのブログ開設を行っていきました。8分ほどで簡単に開設できます!

ヒトデさんの説明がなんとも分かりやすくて助かります!僕はサイトに沿って開設しましたが、同じようにYotubeで動画も上がっているのでそちらのほうが分かりやすいという方は参考にしてみてください!


WordPressブログ開設Step.3

続いて自分のブログ名を決める際に見といたほうが良いこちらの動画を参考にブログ名を決めました!

簡単にまとめると、、、

1.日本語、カタカナがおすすめ
2.短いとなおよし
3.他と被っていないか
4.ブログタイトルでなんとなく中身が想像しやすいか

これらを意識してブログ名を決めていきました。ですが最初の方であればブログ名はいくらでも変えられるので焦らなくても大丈夫です。

ブログ開設完了!

さて、ここまでの手順を順を追って正しく行っていけば簡単にブログを開設できたと思います!

そのため次回はブログ開設した後に何をしたら良いのか?同じように手順を追って開設していきます!

引き続き宜しくお願いいたします!



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?