見出し画像

SS【飼い主としての心構え】


世話をするのが大変だから捨てる。大きくなり過ぎたから捨てる。引っ越し先がペット禁止だから捨てる。

命を預かる飼い主としては失格だ。

今まで頼ってきた人が突然居なくなったり、環境が急に変わって困るのは、人間もペットも同じである。


かく言うぼくも人のことは言えないかもしれない。

子どもの頃、カブトムシにハチミツを与えて死なせてしまった。またある時は家の前の側溝で見つけた亀を飼い始めたが、しばらくして飽きてしまい、見つけた場所に返した。亀からすれば人さらいみたいなものだろうか。

そんな無責任だったぼくでも、他人の飼っているウサギや亀を見ると、飼いたい気持ちがわいてくる。


ある日ぼくは、ペットを捨てようとする無責任な飼い主に感情をぶつけた。

「なぜ捨てるんだ!!」と。

飼い主なら最後まで面倒をみるか、それが無理なら自分の代わりに世話をしてくれる人を探すべきだと説教してやった。


飼い主は「それは違う、私は目が覚めたんだ」と言う。


飼い主は言葉に怒気を含めながら、さらに話を続けた。


「仕事に行かず、家事もしない居候のお前の面倒をみる責任など、私にはいっさい無い!! 今すぐ出て行けヒモ男!!」


飼い主としての心構えのなっていない女に別れを告げ、ぼくは新しい飼い主を探しにあてもない旅に出た。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?