見出し画像

【IronFX】ユーロ/米ドル (EUR/USD)に影響を与える要因

ユーロ/米ドル(EUR/USD)通貨ペアは、世界最大級の2つの経済の組み合わせを表しているため、外国為替市場で最も活発に取引されているペアの1つです。

ユーロと米ドルの為替レートは、経済指標、地政学的イベント、金融政策の決定など、さまざまな要因の影響を受けます。

この記事では、ユーロ/米ドルの通貨ペアに影響を与える主な要因について説明します。

経済指標

経済指標は、経済の健全性に関する情報を提供する統計です。

GDP成長率、インフレ率、失業率などの経済指標はすべて、ユーロと米ドルの相対的な強さに影響を与えます。ユーロ圏の強い経済データはユーロを押し上げ、米国のポジティブなデータはドルを押し上げる可能性が高いです。経済データの発表は通常、前もって予定されており、トレーダーは十分な情報に基づいた取引判断を下すために、それらに細心の注意を払います。

1. GDP成長率: 国内総生産(GDP)はその国の経済活動の指標です。GDP成長率が高いほど一般的に経済が好調であることを示し、通貨高につながる可能性があります。

例えば、ユーロ圏のGDP成長率が米国より高ければ、投資家はユーロ圏に投資しやすくなり、ユーロの需要が高まり、ユーロ/米ドルの為替レートが上昇する可能性があります。

2. 物価とインフレ: インフレはユーロや米ドルを含むすべての通貨に影響を与える重要な要因です。インフレ率とは、経済における商品やサービスの価格が上昇する割合のことです。中央銀行は金利を調整する尺度としてインフレ率を用いることが多いです。インフレ率が高い場合、中央銀行は個人消費を抑制し、インフレをコントロールするために金利を引き上げることがあります。高インフレは通貨安にもつながります。

ユーロ圏のインフレ率が米国より高ければ、投資家が購買力の高いドルを保有する傾向が強まるため、ドルに対してユーロ安になる可能性があります。

3. 失業率: 失業率が高ければ、個人消費が減少し、経済成長が鈍化するため、通貨安につながる可能性があります。逆に失業率が低ければ経済が好調であることを示し、通貨高につながる可能性があります。

中央銀行の政策

どの通貨も、それぞれの中央銀行の金融政策の影響を受けます。

欧州中央銀行(ECB)と米国連邦準備制度理事会(FRB)は、ユーロ/米ドルの為替レートに大きな影響を与える2つの中央銀行です。金利決定、量的緩和策、フォワードガイダンスなどは、中央銀行が為替市場に影響を与えるために使用する手段の一部です。

金利: 中央銀行はインフレと経済成長に影響を与えるために金利を調整します。中央銀行が金利を引き上げれば、その通貨への投資が増え、通貨高につながります。逆に中央銀行が金利を下げれば、通貨安につながります。

ECBやFRBが金利の引き上げや引き下げを示唆すると、ユーロやドルの価値が上昇したり下落したりする可能性があります。例えば、ECBが金利の引き下げを決定した場合、投資家は金利の高い通貨への投資に傾く可能性があるため、投資家にとってユーロの魅力が低下する可能性があります。一方、米連邦準備制度理事会(FRB)が金利を引き上げれば、投資家にとってドルの魅力が増し、ユーロ/米ドルの為替レートが上昇する可能性があります。

量的緩和(QE): 量的緩和は、中央銀行が国内の通貨供給量を増やし、経済を刺激するために用いる金融政策の一形態です。量的緩和は、金利がゼロに近く、経済成長が停滞している場合に実施されることが多いです。中央銀行がQEを実施すると、通貨安につながる可能性があります。

フォワードガイダンス: フォワードガイダンスとは、中央銀行が将来の金融政策の決定を伝えるために用いる政策手段です。基本的に、フォワードガイダンスとは、中央銀行が経済の状態や金融政策の将来的な方針について伝えることです。中央銀行が将来金利を引き上げたり引き下げたりする可能性を示唆すれば、通貨価値の変動につながる可能性があります。

政治的イベント

選挙、地政学的緊張、貿易協定などの政治的イベントもEUR/USD通貨ペアに大きな影響を与える可能性があります。例えば、2016年の米国大統領選挙の結果は、為替市場のボラティリティを大幅に上昇させました。

同様に、ユーロ圏で政情が不安定になると、投資家がより安定した通貨とみなされるドルを保有する傾向が強まるため、ユーロの需要が減少する可能性があります。例えば、英国のEU離脱(Brexit)決定は、ユーロやドルを含む主要通貨に対するポンドの価値の急落につながりました。

選挙: 選挙は経済政策の変更につながるため、為替市場に大きな影響を与える可能性があります。例えば、ビジネスフレンドリーだと思われる政党が選挙で勝利すれば、海外からの投資が増え、通貨高につながる可能性があります。

貿易協定: 貿易協定は、特に国家間の輸出入量に影響を与える場合、通貨価値に影響を与える可能性があります。

市場心理

市場センチメント、つまり市場における投資家やトレーダーの全体的なムードも、EUR/USD為替レートに影響を与える可能性があります。例えば、投資家がユーロ圏の経済見通しについて楽観的であれば、ユーロに投資する傾向が強まり、ユーロの需要が高まり、ユーロ/米ドルの為替レートが上昇する可能性があります。

逆に、投資家がユーロ圏の経済見通しに悲観的であれば、米ドルのような安全資産に資金を移動させやすくなる可能性があります。地政学的緊張、自然災害、パンデミックなどの出来事は、トレーダーの市場心理に影響を与え、ユーロ/米ドルの為替レートに影響を与える可能性があります。

テクニカル要因

サポートラインやレジスタンスライン、トレンドライン、移動平均線などのテクニカル要因も、EUR/USD 為替レートに影響を与える可能性があります。テクニカルアナリストは、チャートやその他のツールを使用して、取引判断に役立つ市場のトレンドやパターンを特定します。例えば、EUR/USD 為替レートが主要なレジスタンスラインに近づいた場合、トレーダーはユーロを売ってドルを買い、為替レートが上昇トレンドに反転することを期待するかもしれません。

サポートラインとレジスタンスライン: サポートラインやレジスタンスラインは、通貨が歴史的に突破することが困難であった価格水準です。トレーダーはしばしば、市場の潜在的なエントリーポイントとエグジットポイント(オープンと決済のタイミング)を決定するためにこれらのレベルを使用します。

トレンドライン: トレンドラインは、一定期間の資産価格の高値または安値を結ぶチャート上に引かれた線です。トレーダーは、トレンドの方向性と潜在的なサポートラインとレジスタンスラインを特定するためにトレンドラインを使用します。

EUR/USDは複雑な要因の影響を受ける

EUR/USD 通貨ペアは、ユーロ圏と米国の経済、政治、社会情勢を反映する様々な要因の影響を受けます。EUR/USD 通貨ペアの取引を希望する人にとって、これらの要因とその相互作用を理解することは不可欠です。


IronFXを使う理由

IronFXは受賞歴のあるグローバルブローカーで、10の取引プラットフォームといくつかの資産クラスにわたる300以上の取引可能な商品を提供しています。これには、FX、金属、株式、指数、先物、コモディティが含まれます。IronFXの多言語専門チームは、ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカ、ラテンアメリカの180カ国以上で、150万人以上のお客様にサービスを提供しています。また、このFXブローカーは、異なるブローカーや取引スタイルのニーズに合わせて、複数の口座タイプを提供しています。

IronFXでマーケットを監視する

IronFXのアナリストは、日々の分析、そして取引ニュースやトレンドに関する詳細な記事を配信し、インパクトのあるリリースをお知らせしております。このような情報記事を読むことで、あなたの知識を豊かにし、次の一手を打つための情報を提供し続けることができます。

IronFXでFXを学ぶ

FX取引を始めたい方、取引能力を向上させたい方、IronFXに登録してみませんか?
IronFXでは下記サービスを提供しています。
・取引スクールやブログなど、豊富な学習ツール。
・デモ口座では、実際の取引環境の中で暗号資産を使ったFX取引の練習。
・取引戦略や計画を試すための高度な取引プラットフォーム。

最後に

IronFXでは、日本語にて口座開設から取引を開設するまでの全ての過程をサポートしております。
ご利用いただいている中でご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。

IronFXの口座開設は下記リンクから⬇️
https://www.ironfx.com/ja/register?utm_source=16077157&utm_medium=ib_link&utm_campaign=IB

IronFXのTwitterでも日々業界情報を発信しておりますので、是非チェックしてみてください!
https://twitter.com/japan_ironfx

カスタマーサポート(日本語)お問い合わせ
japan.support@ironfx.com

IronFXでは専用アプリを皆様にご提供しております。場所、媒体問わずいつでもどこでも、お取引が可能です。
専用アプリは、下記リンクからインストールが可能ですので、是非ご利用ください。
iphoneユーザーの方   Androidユーザーの方

また、iPhone版のMT4もApp storeにて復活しておりますので、是非ご活用ください。
iPhone版MT4をインストール

免責事項

この情報は、投資アドバイスや投資推奨とはみなされず、マーケティングコミュニケーションとみなされます。IronFXは、このコミュニケーションで参照またはハイパーリンクされた第三者が提供するいかなるデータまたは情報に対しても責任を負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?