見出し画像

【IronFX】 トレンド指数のすべて:便利なガイド

そもそも株価指数は、銘柄グループの動向を追跡するものである。実際、株価指数は、ある市場の株式グループの値上がり・値下がりを示すものである。例えば、ロンドン証券取引所(LSE)のFTSE100指数は、シェル、BP、HSBC、ボーダフォン、BTなど、同取引所に上場している上位100社の株価を測定している。単純に単一のセクターや産業を対象とする指数もあれば、地域全体や大陸全体を対象とする指数もある。

インデックスを取引する場合、経済全体や産業全体へのエクスポージャーを一度に得るには、1つのポジションを開始するだけでよい。

CFDでは、原資産を実際に所有することなく、指数の値動きに投機することができます。株価指数は他の市場と比べて取引時間が長いため、将来性のある機会に長く接することができます。CFDは非常に流動性の高い市場です。

インデックスとは何か?

一般的には、金利、インフレ、鉱工業生産などの金融データを測定するために作成されます。

金融では、様々な証券の価格変動を追跡する統計的指標として使用されることが多いです。通常、金融における証券市場内の変動を統計的に評価することを指します。金融市場の株式・債券市場指数は、特定の市場またはその一部を反映する仮想的な有価証券のバスケットで構成されます。アメリカの株式市場と債券市場の一般的なベンチマークは、それぞれS&P500指数とブルームバーグ米国総合債券指数です。

インデックスの仕組み

株式市場や債券市場に関連するインデックスは、それぞれ異なるアプローチで算出されます。ほとんどの場合、指数の実際の数値よりも相対的な変化の方が重要です。例えば、FTSE100指数が6,670.40で取引されている場合、トレーダーは、この指数が最初のベースレベルである1,000から7倍以上に上昇したと推測することができます。

トレーダーは、指標が前日からどのように変化したかを確認するために、指数の下落率(パーセンテージで表示されることもある)を見なければなりません。

最も人気な指数

・ ウォール街(ダウ・ジョーンズを表す): ニューヨーク証券取引所に上場している「優良企業」30社で、Apple、エクソンモービル、インテル、ゴールドマン・サックスなどが含まれます。

・ S&P 500(US SP 500): スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)指数は、アメリカの株式市場で最も広く使われている指標で、アメリカのNasdaqとニューヨーク証券取引所に上場している大企業500社の株価を追跡している。ダウ・ジョーンズ・リストの企業数は470社増加しました。

・ FTSE100(UK100)は、ロンドンの証券取引所に上場する最大手100社の総合的な価値を算出する。この指数の最大企業は、鉱業、エネルギー(特に石油・ガス)、金融セクターに多く見られます。

・ DAX (ドイツ 40): フランクフルト証券取引所のDAXは、ドイツの上位40社の株式を追跡します。DAXは、経済、自動車、ヘルスケア、化学セクターで占められており、アリアンツ、BMW、バイエル、シーメンスなどの企業が名を連ねています。

・ 日経平均(Japan 225): 日本の株式市場の主要指数である日経平均株価は、東京証券取引所に上場している225社の株式を対象としています。

計算方法

株式市場の指数の大半は、各指数を構成する企業の時価総額によって決定されます。この戦略では、大企業がより重要視され、その業績は中小企業よりも指数値に高い影響を与えることを示しています。

しかし、ダウ・ジョーンズ工業株30種平均(DJIA)のようないくつかの有名な指数は、株価加重型です。この方法論によれば、株価の高い企業ほど加重されるため、企業価値の調整は指数の現在価格に大きな影響を与えることになります。

2023年に最も取引された銘柄

2023年8月の主要市場は、何ヵ月にもわたる上昇トレンドの後、下落して終わりました。しかし、エヌビディア(NASDAQ: NVDA)の株価は8月も上昇を続け、同社製品に対する需要は依然として人工知能(AI)に牽引されていました。

米国の3大重要指数であるS&P500(SPX)、ナスダック(NDX)、ダウ工業株30種平均(DJIA)は、フィッチによる米国信用格付けの引き下げを受け、いずれも下落して月を終えました。主要指数の下落にもかかわらず、景気はこうした懸念にもかかわらず堅調を維持しているため、下落幅はごくわずかでした。

指数の価格に影響を与える要因

指数の価格には、以下のような多くの変数が影響する可能性があります。

経済ニュースは基調的なボラティリティに影響を及ぼし、それによって価格が変動することがあります。例えば、投資家のムード、中央銀行の発表、雇用統計、その他の経済イベントなどです。

個別企業の収益や損失は株価の上昇や下落をもたらし、株価に影響を与えます。

企業の発表も要因のひとつです。経営陣の交代や合併の可能性はおそらく株価に影響を与え、株価にプラスまたはマイナスの影響を与える可能性があります。

企業が加重指数に加わったり、加重指数から除外されたりすると、トレーダーがポジションを変更して構成比の変化を反映させるため、価格が変動することがあります。

異なる指数の価格は、コモディティ価格の変動の影響を受ける可能性があります。例えば、FTSE100 証券取引所に上場している株式総数の 15%はコモディティ企業であるため、指数価格の変動はコモディティ市場の変動の影響を受ける可能性があります。

指数を取引する理由

全体として、指数取引は、指標全体に素早くアクセスし、ロングまたはショートを行い、レバレッジ取引にアクセスし、現在のポジションを守ることができる取引ツールです。

  1. CFDのようなデリバティブを使用した指数取引の主な利点の1つは、1つのポジションで利用可能な膨大なマーケットエクスポージャーです。指数は、指数に含まれるすべての企業の総合的なパフォーマンスを評価するもので、市場全体または業界全体を表す役割を果たします。ある重要な出来事が、特定の企業だけでなく経済全体に影響を与えた場合を考えてみましょう。S&P500のようなインデックスのポジションを購入することで、ある出来事が経済や業界の最も重要な銘柄の広範囲にどのような影響を与えるかを推測することができます。インデックスを取引するこの方法では、取引に関連するコストをかけずに、現在の市場価格でポジションを手仕舞うこともできます。個々の株式を購入するには時間と資金が必要だが、伝統的な投資で同等のエクスポージャーを得るには、ファンドの純資産価値によって価格が決まる上場投資信託(ETF)に投資することもできます。一言で言えば、現在の価格で市場全体の動きを即座に直接取引することです。

  2. ロングとショートの両方のポジションでCFDを使用します。ロングポジションとは、価格の上昇を期待して市場を購入することです。ショートとは、価格の下落を予想して市場を売ることです。つまり、インデックス価格が下落した場合に利益を得るポジションを取ることができます。CFD取引の利益または損失は、あなたの投機の精度と市場の一般的な動きの程度に基づいています。

  3. CFDはレバレッジのある商品です。つまり、市場のエクスポージャーを大幅に増やすポジションを作成するには、単に初回入金(証拠金とも呼ばれる)が必要です。レバレッジを適用する場合、単に開設に使用した最初の証拠金ではなく、ポジションの合計サイズが損益を決定するために考慮されることに留意してください。レバレッジは、結果として収益を増加させる可能性がある一方で、損失を増加させる可能性もあります。取引を行う前に、レバレッジ商品の機能を理解し、資金を失う大きなリスクを負う余裕があるかどうかを常に自問してください。

  4. ポートフォリオの損失をヘッジするために、様々な株式を保有しているトレーダーは売却することができます。市場が低迷し、株式の価値が下がり始めた場合、インデックスのショート・ポジションは値上がりし、株式の損失と釣り合うことになります。しかし、インデックスのショート・ポジションは、株価が上昇した場合に発生する利益を部分的に取り除くことになります。別の方法として、インデックスに含まれる多数の個別企業を現在売っている場合、そのインデックスのロング・ポジションを利用して、株価上昇の危険から身を守ることもできます。インデックスのポジションは、インデックスが上昇した場合に利益をもたらし、短期株式資産の損失の一部を相殺します。

IronFXを使う理由

IronFXは受賞歴のあるグローバルブローカーで、10の取引プラットフォームと株式、株価指数、外国為替、先物、金属、コモディティなど6つの資産クラスにわたる500以上の取引可能な商品を提供しています。IronFXの多言語専門チームは、ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカ、ラテンアメリカの180カ国以上で、150万人以上のお客様にサービスを提供しています。このFXブローカーは、異なるブローカーや取引スタイルのニーズに合わせて、複数の口座タイプを提供しています。柔軟なレバレッジ、競争力のあるスプレッド、モバイル取引、迅速な約定、迅速で簡単な入出金などを通じて、素晴らしい取引の機会を提供しています。トレーダーの皆様に対して知識の幅を広げ、スキルを向上させるために、多くの優れた教育リソースを提供しています。また、多言語に対応するお客様サポートチームが、お客様の緊急のご質問にお答えいたします。

IronFXでマーケットを監視する

IronFXのアナリストは、日々の分析、そして取引ニュースやトレンドに関する詳細な記事を配信し、インパクトのあるリリースをお知らせしております。このような情報記事を読むことで、あなたの知識を豊かにし、次の一手を打つための情報を提供し続けることができます。

IronFXでFXを学ぶ

FX取引を始めたい方、取引能力を向上させたい方、IronFXに登録してみませんか?
IronFXでは下記サービスを提供しています。
・取引スクールやブログなど、豊富な学習ツール。
・デモ口座では、実際の取引環境の中で暗号資産を使ったFX取引の練習。
・取引戦略や計画を試すための高度な取引プラットフォーム。

最後に

IronFXでは、日本語にて口座開設から取引を開設するまでの全ての過程をサポートしております。
ご利用いただいている中でご不明な点がございましたら、いつでもお問い合わせください。

IronFXの口座開設は下記リンクから⬇️
https://www.ironfx.com/ja/register?utm_source=16077157&utm_medium=ib_link&utm_campaign=IB

IronFXのTwitterでも日々業界情報を発信しておりますので、是非チェックしてみてください!
https://twitter.com/japan_ironfx

カスタマーサポート(日本語)お問い合わせ
japan.support@ironfx.com

IronFXでは専用アプリを皆様にご提供しております。場所、媒体問わずいつでもどこでも、お取引が可能です。
専用アプリは、下記リンクからインストールが可能ですので、是非ご利用ください。
iphoneユーザーの方   Androidユーザーの方

また、iPhone版のMT4もApp storeにて復活しておりますので、是非ご活用ください。
iPhone版MT4をインストール

免責事項

この情報は、投資アドバイスや投資推奨とはみなされず、マーケティングコミュニケーションとみなされます。IronFXは、このコミュニケーションで参照またはハイパーリンクされた第三者が提供するいかなるデータまたは情報に対しても責任を負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?