見出し画像

テレビ・映画業界用語教えます!Vol.3

「テレビ・映画業界用語教えます!Vol.1」「テレビ・映画業界用語教えます!Vol.2」、楽しんでいただけたようでなによりです。少し間があきましたが、第3弾!今回もおもしろタメになる?業界用語を10個教えちゃいます!


【前回の内容】

【11】上手(かみて)
【12】下手(しもて)
【13】せっしゅ
【14】八百屋(やおや)
【15】わらう
【16】ばらし
【17】どんでん返し
【18】シズル感
【19】転がし(ころがし)
【20】抜く
テレビ・映画業界用語教えます!Vol.2

【21】営業(えいぎょう)

ミュージシャンや芸人の場合は、サラリーマンの営業とは違い、比較的規模の小さい地方巡業のことを「営業」とよびます。

※「枕営業」はよく「ホテル営業」とか「S●X営業」じゃダメなのか?と言う意見も聞かれますが、「枕営業」の「枕」は「【2】アゴ・アシ・マクラ」で説明したとおり、宿泊という意味。本来の「まくら」の意味ではなく、「宿泊する営業」という意味なんです。「まくら」を共にするからではありません。

【22】演者(えんじゃ)

出演者のことです。

【23】イントレ

イントレランスの略。舞台やステージでの撮影機材や照明設備、スピーカーなどを置くために組まれた鉄骨の足場のことです。

【24】バーター

人気のある芸能人などと抱き合わせで、売り出し中の新人などを出演させることです。

【25】ランスルー

スタジオ収録時に、全体を通してリハーサル、または通し稽古のことです。舞台用語の「ゲネプロ」も同じような意味です。

【26】キー局

全国に向けて放送を行う放送局のことで、「日本テレビ」「テレビ朝日」「TBSテレビ」「テレビ東京」「フジテレビ」は「東京キー局」と呼ばれます。

【27】CX(シーエックス)

フジテレビ(JOCXTV)のことです。

【28】放送禁止用語

「放送禁止用語」は法律で決まっているものではなく、基本的に自社基準自社規制となっています。

【29】ロケハン

「ロケーションハンティング」の略で、撮影場所探しや下見、出演者の立ち位置を決めたりします。

【30】消え物(きえもの)

撮影で飲み食いをするシーンで使用される食べ物や飲み物のことです。

画像1
画像2

第3弾いかがでしたか?そろそろネタも付き始めたので、いろいろと調べなおして記憶を整理していかなくちゃな段階にきました。はたして第4弾はあるのでしょうか?乞うご期待!

お気に召しましたら下記よりサポートよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

名前の由来

読んでくださりありがとうございます。サポートいただいたものは映像動画コンテンツ制作費用として大事に使わせていただくと共に、昨年の心臓手術、今年の難病発覚と病院代もかさんでいるので、その足しにさせてください。