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広告関連を扱っていた経験を活かしSEO・集客関連記事を集めました!
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#noteの書き方

読まれない記事の救済方法

この記事を読まれている方々は皆さん、noteで何かしら記事を書かれている方だと思います。 頑張って記事を考えて投稿しても、コメントはおろか「スキ」も一桁止まり…という方も多いのではないでしょうか。 「note」や「cakes」をプラットフォームを展開しているiOSエンジニアによると、一日の記事投稿数は3万件を超えるらしいです。数えきれない程たくさんの想いが「note」や「cakes」に溢れています。 これだけ多くのユーザーがいるにも関わらず、「スキ」や「フォロワー」の数

その方法は確かにフォロワーは増えるけれども…

前にも書きましたが、自分以外のnoterさんの記事を引用してリンク張ったりしたり、「埋め込み」機能を使って記事に埋め込んだりすると、その記事を書いたnoterさんにnoteから「アナタのnote記事が人気です」というような形で報告が入ります。 毎日頑張って記事を書いている皆さんにとっては、こんな報告がnoteからきたら嬉しくなっちゃいますよね? でも、最近この手法を利用してフォロワーを増やそうとする方が増えているようで、けっこうな頻度で報告が入って来たりします。 もちろ

noteで企業や教育機関アカウントが伸びない理由

noteは順調にユーザーを増やせているようですね。発信者ばかりが増え、読者が著しく減っているという現状はありつつも、全体的に増えているのであれば、ひとまずは善しとしましょう。 また、企業や団体などが開催する投稿企画もいろいろあって楽しいのですが、実は懸念している事もあってそれが解決されないと、いずれは企業や団体のnote離れが起こるのではないか?とも感じています。 これはnote自体の問題というよりも、企業や団体のアカウントの運営の仕方が間違っているように思えてなりません

noteで収益化目指すなら

noteで収益化を狙っている方々は多いと思いますが、noteには課金サービスとして「有料記事」「サポート」「メンバーシップ」があります。 ご存じのように「有料記事」は、1つの記事を有料で販売し、購入下さった方のみが閲覧できるサービスです。このサービスはnoteが立ち上がった当時はけっこう人気があって、それなりに販売できていたようですが、現在はそういう話はほとんど耳にしません。たまに目にする「有料記事が売れました」みたいな記事もありますが、フォロワー数やスキの数を見れば、嘘だ

noteで伸び悩んでいる方へ

「なかなか「スキ」がつかない」「コメントがこない」「フォロワーが増えない」とお悩みのnoterさんはたくさんいらっしゃいます。そして小手先のワザを検索して実行するも、なかなか効果が出なくて、次第に投稿数も減り…という方、多いのではないでしょうか? 現在のnote全体の状況として、とにかく他の人の記事を読む方が異常なほど少なくなったという印象があります。実際に統計をとったわけではないので定かではありませんか、体感として明らかにそのような傾向はあるようです。発信者ばかりが増加し

春風のような言葉を紡いで

新年度が始まりましたね。新しい生活スタイルで動き出した方も多いのではないでしょうか? このnoteでも新しいライターさんが増えている様ですし、現在のnoteの現状を踏まえ、何をどう発信してゆくのが良いのか?を考えてみたいと思います。 私がnoteを始めたのは2017年、7年も前ですね。メンバーシップを始めてからは8ヶ月程度でしょうか。noteを徘徊していると、その書き方や対策などを指南している記事も多く見かけますが、noteってけっこうライターさんや読者さんの傾向や動向が

「フォロワー増」「有料note売れた」という嘘記事

「フォロワーが増えた!」「有料noteが売れた!」という文句がタイトルにあると、フォロワーの少ない方やnoteで少しでもお金を稼ぎたいと思っている方々にしてみたら、とんでもなく魅力的に思えてしまいますよね? 結論から申しますと、ほとんどが嘘である可能性が非常に高い。 なぜならそういう記事を書かれている方々は、そのほとんどがフォロワーが少ない方々だから。 もちろん少ないフォロワーさんでも、そのほとんどの方がお金を落としてくださっているケースも無くは無いですが、その確率は万

降り注ぐ情報に価値は無い

前の記事でも書きましたが、「セクシー田中さん」原作者芦原妃名子さんが、SNSの影響によって亡くなられました。ここ数年、こういったSNSの影響で命を絶ってしまう方が多いですよね。 だからといってSNS自体を否定するものではなく、原因は無駄に正義を振りかざして攻撃的な発信をし続けた方々です。自覚は無いのでしょうけども。 嫌な時代になってしまったなぁ…と思いつつも、時代の流れとしては、そろそろ無料で発信される情報に対しての価値が急降下を始めているようです。 SNSの代表格だっ

なぜ読まれないのかご存じですか?

この記事を読み始めた方は、note記事を書いてはいるけれど、なかなか読んでもらえない方、もしくはどれだけ書いてもコメントが付いたりすることがなく、本当に読んでもらえているのか、疑心暗鬼になっている方だと思います。 はっきり言ってしまうと、誰にも読まれていない可能性が非常に高いです。noteを数年間続けてきて感じているのは、最近の傾向としては「スキ」が10個付いたとすると、記事を読まずに「スキ」だけを押した方は7~8人、実際に記事を読んだ方は2~3人というくらいの確率のようで

肩書きには要注意!!

noteのプロフィールでよく「先生」とか「博士」「教授」「社長」「CEO」を名乗っている方を見かけませんか? そういう方々はちょっと注意した方が良いかもしれません。

noteの書き方ノウハウ記事の罠

皆さんは何のためにnoteで記事を書いていらっしゃるのでしょうか? 私はというと、お仕事の宣伝告知であったり、その経験談などを書いて実績の裏付け記事としたり、その他にはなかなか公にしてしまうと恥ずかしいような想いなどをメンバーシップのいうクローズドな場で書いたりしています。おかげさまでメンバーシップ会員も徐々に増えてきているので、今後はメンバーシップ参加者の皆さまが、もっとコメントをしやすいような雰囲気づくりをいろいろと試みてゆこうと思っています。 世間の流れとしては、無

noteでファンを増やすには

最初にお断りしておきます。今回は「文章の書き方」とか「サムネイルの作り方」「ハッシュタグの使い方」「どんなジャンルが読まれやすいか?」などということは書いてありません。前にも書きましたが、noteではそういうジャンルの記事が人気があって、やたらとノウハウを書いているnoterさんもいらっしゃいますが、私が感じている違和感として、そういうノウハウを書いているnoterさんがそのノウハウどおりに、ノウハウ以外の記事を書いたら、ノウハウ記事に書いてあるような効果が本当に出るのだろう

そこのアナタ!宣伝の仕方間違ってますよ!

なんだか嫌な感じのタイトルを付けてしまいましたが、最近は無難で安心安全なタイトルって逆に誰も読もうとしない傾向があるので、あえてこんなタイトルにしてみました。 このタイトルをご覧になってちょっとイラッとした方は、おそらく宣伝したいものがあって、頑張って宣伝はしているけれど思うように拡まってくれないという方々ではないでしょうか? それはご自身のご商売のサービスであったり商品であったり、またYouTubeコンテンツであったりnoteなどのブログ記事であったり、様々だと思います

2024年noteの成長のさせ方

皆さんはnoteを始められてからどのくらい経ちましたか?私はnoteを始めてからもう6年が経ちました。 6年間このアカウントを伸ばすためにいろいろと模索してきましたが、あらゆる方法を実践し検証してきた結果、本気で伸ばしたいと思うならやるべきはたった1つだけです。その他にもいくつか小手先の技はありますが、やらないよりはやった方が良い…という程度なので、面倒ならやらなくてもたいして変わりません。 noteを徘徊すると、フォロワーを増やす方法とか、いろいろと方法論を語っている記