見出し画像

欲求探求日記37 2024/06/09(日)~欲求の濃淡と7人の枝豆農家たち~

前の記事(欲求探求日記36 2024/06/08(土)~土曜はキッシュの日&ハマれない日記本~

普段行かない街の喫茶店でホットサンドを食べた。チーズとハムが挟まっているやつ。料理には作り手の気持ちが宿るっていうけど、食べた後になんか元気が出た。しかし、ホットサンドって美味しいな。家で作れないのかな。

それにしても、雰囲気が良い喫茶店だった。寛げる喫茶店ってなかなか出会えない。お洒落な街の喫茶店は込み合っていて長居しちゃ申し訳ない感があるし、近場のチェーン店では味気ないと思ってしまう。リアルサードプレイスを探すのは難しい。


夕方にとある人と1on1した。個性って、他の人との欲求の濃淡の差だと改めて思うなど。わたしを含む大体の人ってたぶん、他人とかけ離れた欲求を持ってることはそう無いんだと思う。

あと、いまの職場は、労働時間が長いなど思うところはあるけど、自分が大切に思う「安心・安全」を担保していて良い部分もあると気づいた。


スーパーに売ってる、静岡県産の「7人の枝豆」っていう枝豆が美味しい。これ、去年は「7人の侍」って名前じゃなかったかな。わたしの記憶違いかな。ともあれ、去年の夏の終わりに激ウマだということに気づいて、今年も食べられて嬉しい。

静岡の7人の枝豆農家の方々が共同で作られているとのことで、もし1人辞めちゃったら、翌年からは「6人の枝豆」になるんだろうか。逆に増員するパターンも有り得るか。様々な変遷を経て、最後は人数をぼかした感じになるかもしれない。わたしがこの商品を購入できる限り、彼らの動向を見守りたいと思う。

次の記事(欲求探求日記38 2024/06/10(月)~隙間仕事命&こころはひとりぼっち~


創作大賞に応募中の渾身の記事たち(読んでね!)
01:雨天の直島でアート鑑賞
02:曇天の豊島でアート鑑賞
03:持ってけ、わたしのヘルスケア~睡眠編~


日記の先頭記事。目次あり
2024年7月23日まで書く日記01 前書き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?