見出し画像

欲求探求日記27 2024/05/30(木)~右肩の蝶の罠&突然の要約曲クイズ~

前の記事(欲求探求日記26 2024/05/29(水)~巻き込み型シニア&土井先生の面白み~

出社するときにキャミワンピを着た女性を5人は見た。黒いワンピの下に白Tシャツを着るパターンが多数で、たまにその逆の色合いの人がいた。わたしも逆の色合いの内の一人だった。キャミワンピ楽だよね、わかる。でも、みんなが着すぎてて、なんだか着るのが恥ずかしくなってきた。いったいいつからキャミワンピは女性の戦闘服になったんだ?


「右肩の蝶」という大昔のボカロの曲を聴いている。アップテンポで1節1節が妙にエモい。でも、トータルで聴いた後に「結局、これってどういうストーリー?」って思ってしまう。いや、歌に「結局」とか無いのよ。ストリーラインもいらんのよ。でも、分かるようで分からない感覚に陥り、リピートしてしまう。もしかすると、「分からせずに惹きつける」という高度なテクニックなのかもしれない。我こそは右肩の蝶をストーリー理解しているという猛者がいたら、歌詞の読みあわせとQAの時間を計30分ほど設けていただけると、とても助かるのだが……。


その点、B'zの「いつかのメリークリスマス」などはとても分かりやすい。「クリスマスに恋人に椅子を購入・電車でハンドキャリー・しばらくの後に破局」と3文でまとめられるのだから。


こんな風に、要約文から原曲を当てるクイズ大会などしたら面白いかもしれない。出題者・回答者共に名手が現れそう。では、ここでわたしからの出題です。「パートナーの作ったパスタを称賛・大貧民で敗北・星を幻視」。さて、この曲はなんでしょう?

次の記事(欲求探求日記28 2024/05/31(金)~職場の竜宮城&大人になるということ~


創作大賞に応募中の渾身の記事たち(読んでね!)
01:雨天の直島でアート鑑賞
02:曇天の豊島でアート鑑賞
03:持ってけ、わたしのヘルスケア~睡眠編~


日記の先頭記事。目次あり
2024年7月23日まで書く日記01 前書き

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,138件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?