見出し画像

【読書記録】眠れなくなるほど面白い社会心理学

irokaです。
今日は読書記録です。

社会心理学って言葉が気になっていたので
最近よくみる「眠れなくなるほど…」シリーズで読んでみました。

本当はすごく難しい学問のようですが、身近な例に置き換えられていたりして非常によみやすかったです。

眠れなくなるほど面白い社会心理学

まとめ

・社会心理学とは、社会の中で人々の心や行動の研究を行う学問

・本書は様々な社会心理学の働きを身近な例で紹介されている

読書記録

個人的感想

読書時間:約3時間くらい(まとめ時間含む)
個人的難易度:★★☆☆☆
感想:
非常に読みやすかったです。

心理学、脳科学に興味がある方や、なにか事業を始める人(経営者)、
またはマーケティングなどを行う人にとっては
いい出会いになる本だと思います。

5つくらいの章に分かれて、あらゆる社会心理学の用語と証明実験、身近な例が載っているので隙間時間でもさくっと読めてしまうのもよかったです。

個人的には、「流行」について考えるページが面白かったです、、

流行は、対象と期間が限定され、意図的に作られるものである。
流行にいち早く乗る人と流行に逆らう人はどちらも「他の人と被りたくない」という思考が別ベクトルに動いたものである。

これがなるほど、と思いました。

自分で考えて行動しているつもりでも、意外と社会心理学研究結果通りに動いてしまっているな、、という人間のかわいらしさも感じましたし、誤った決断をしないためのいいヒント集にもなりました。

みなさまもよかったらぜひ手に取ってみてくださいね。
今日もお勉強になりました。


以上、本日の読書記録でした〜〜〜

スキ、フォロー、コメント大歓迎なのでお待ちしています:)
Twitterとstand.fmもゆったり更新/配信しておりますので、
覗いてみてくださると感謝〜シェシェ〜

iroka.


📱SNS
🕊Twitter▶︎ https://mobile.twitter.com/iroka46071137
🎙Stand.fm▶︎ https://stand.fm/channels/62a420780984f586c2288d7d
 →IQ2〜5くらいでゆるゆる話しています。一緒にお話しましょう!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?