見出し画像

【読書記録】「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方


GWに突入しましたね。いろかです。
みなさん、連休はいかがお過ごしですか?(連休ナニソレオイシイノ?という接客業の皆様お疲れ様です)

何連休の方が多いのでしょうね。

まさか10連休なんてゴールデンどころかプレミアムなウィークを過ごすのですか?お休みわけてもらっていいですか?1日でいいからァァ!ねえええ!

わたしはカレンダー通りです。

弊部、人手不足と至急案件のダブルパンチで中3日間をお休みにできませんでした。それでも、しっかり連休があることに感謝して楽しもうと思います。


さて今日はこちらの読書記録。

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方 / 岩田松雄著

読書記録

ボディショップジャパンと、スターバックスコーヒージャパンのCEOとして知られる岩田氏の本です。

大きな組織のリーダーとして、岩田氏がどのようなことを大切しにしてきたかを、ご自身の経験から教えてくれる一冊。

圧倒的に周囲を引っ張るリーダー気質でなくとも、かっこよくみせることもしなくていい。

それでも同僚や部下から信頼される人になるために、この組織のために何ができるかを徹底的に考えようというのが本旨だと思います。


なぜわたしがこの本を手に取ったのか、少し語らせてください。

わたしは去年から、職場でチームリーダーをさせて頂いています。幸い優秀なメンバーばかりで大きな負担はありません。

しかし、時々考えることがあります。

特別な強みもないような私がチームリーダーなんて、部下に失礼じゃないか。わたしが1番の落ちこぼれなのに、なんでリーダーなんか。

後ろ向きな感情がぐるぐる。
リーダーってなんだろう。なにができればリーダーなんだろう。
そんな時に目についたのが本書でした。

このタイミングで本書に出会えてよかったです。

この本のおかげで、
メンバーが気持ちよく仕事してくれるには?
質の良い成果を出すことにより評価される為に私ができることは?と考え続けたい。
もちろん仕事だけじゃなくて私生活も楽しめるように配慮してあげたい。
と思えるようになりました。

岩田氏のような大きな組織のリーダーでなくとも、この本から学べることはたくさんありました。

さて、今日はこの辺にしようと思います。

このあとも連休をめいっぱいに楽しんで、来週また、大好きなメンバーに会えるのが楽しみです。


iroka.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?