見出し画像

ジムに通ってるのに痩せない謎を解く

5月の半ばごろからジムに通い始めました。今度こそ必ず痩せる! という強い決意のもと通い始め、一応毎月きちんと通っています。パーソナルジムではなくてセルフで頑張ってください系のジム。初心者は最初こそ大変だったものの、You Tubeやマシンに書かれた説明にそってやるうちにマシンの使い方は大体わかってきて、なんとなくトレーニングをこなしています。

6月末まで1ヶ月半程度ちゃんと通ったけど、減量の兆しが見えない。

そこまで大きな減量はなくても、何らかの効果は出てくるのでは? と思っていたので、ややショックです。このままではいけない。原因を突き止めて傾向と対策を練らなければ。

そもそも、どれくらいの頻度で通えているのか怪しいところ。体感としては週2くらいのペースで通っている感じだけど、ちゃんと数えてはなかったので、見える化をすることにしました。選んだのはハビットトラッカーのアプリ。検索したら上位に出てきたシンプルなものを使っています。

ジムに通ったらチェックをつける、というルールでひとつカウントし始めました。他にも同時にカウントできるので、ストレッチ、自宅での筋トレ、顔ヨガ、noteの更新もカウントしてます。


ジムに通う回数が少ない

自分では週2で通ってると思っていたジムですが、見える化をしてわかったのは平日の休みにしか通ってなかったので良くて週2回、平均週1回、一度も行かない週もある、ということでした。よく通った週のことばかり覚えていて、今まで運動なんてしなかったからすごく運動した気になってたんですね。

ネットで検索すると、きちんと痩せるためには最低でも週2〜3回は通わないとダメらしい。週3か……。

今の生活では週3ジムに通うのはなかなかハードルが高いことだけど、でも不可能ではないはず! 平日休みと、土日を組み合わせて少なくとも週2はジムに通えるようにしたいところ。

日常の活動が少ない

カロリー消費は、ジムにいるわずかな時間ではなく、日常シーンが中心です。いかに普段の生活で活動係数を上げるかが重要だと、あらゆる記事にかかれています。そう、ジムに通っているからと、日常でなんとなくゆるい生活を送ってしまっていたことは否めない。使っていた階段をやめ、座る時間が増えました。もっと動くことを意識しないとカロリーは消えてなくならないんだ。

食事制限がガバガバ

制限どころかなんなら、ジムに通った日のランチは休みの日だからとちょっと贅沢したり、スイーツを食べたりしていました。自分ではセーブしているつもりだったけど、そもそもそういうメニューを口にしていることすらアウトです。普段から気をつけていて、たまのご褒美ならまだしも、普段の食事でも昼ごはんのあとにスナックをつまんだりしていて、職場ではすっかりお菓子キャラになりつつあるこの頃。

筋トレYou Tubeでは、筋トレ初心者は筋トレを週間にすることとお菓子や間食をやめること、日常で動くことを意識するだけで、最初は痩せると言っていました。私は筋トレを習慣化することはかろうじてできてるだろうか、というところ。食事は一番簡単に始められるところなので、しっかりとコントロールしていきたい。ご飯は食べても、お菓子は食べない!

筋トレをジムだけに頼りすぎている

ジムに週3も通えないよ……と嘆いていましたが、2年ほど前いっとき筋肉体操にハマっていた時期がありました。痩せた! と実感するほどじゃなかったけど、毎日動画を見ながら筋トレすることで体が軽い! と感じるくらいには筋肉がついてきていました。一番ビックリしたのは、長年の悩みだった目の下のクマがなくなったこと。血行不良だったのか、と納得すると同時に筋トレの嬉しい副産物にガッツポーズでした。

もう一度筋肉体操の門を叩く時がやってきたのです。ジムに通えないなら自宅で筋肉体操をすればいいんだ! ジムは筋トレをやっているというモチベーションを保てるし、運動している感じがして自己肯定感が上がるのでそれはそれとして続けて、筋トレのメインは自宅での筋肉体操にするべきかもしれません。

体がガチガチに固まっている

ストレッチもハビットトラッカーでカウントすることにしてから、思ったよりもストレッチもできていないことが判明しました。ハビットトラッカーで見える化してから気づくけど、カウントしようとしたものは漏れなくできていない。

当然のことながら、ストレッチは毎日コツコツ続けなければ体はほぐれません。ガチガチに固まった筋肉ではパフォーマンスも下がり、筋トレしても効率よく脂肪燃焼ができないので、筋トレと同じくらいストレッチも大事なのかもしれません。しなやかな体を目指しているため、ヨガみたいな柔らかさは憧れるところでもあります。

ストレッチをして、時間が取れるときはYou Tubeを見ながらヨガもやることにします。自分でやる自己流のストレッチよりも、動画見ながら見様見真似でやるヨガの方が体のすじが伸びて気持ちいい。疲労回復にも繋がってる感じがするので、頑張って毎日やりたい!


といったところで、要するに始めたからできてる、と思っていたことがほお全くできていなかったというのが原因でした。今月からジム以外の項目を頑張り始めたので、結果が見えてきたらまた報告noteを更新するかもしれません!
日々の勤務と家庭を回すだけでいっぱいいっぱいになっちゃうよね。ジムは今まで通り平日休みに行って、土日も朝はやく起きて行けるようにもう少し体力をつけようと思います。そのためにも、家で簡単にできる筋肉体操から頑張ろう。谷川先生の「筋トレはやろうと思った1秒後から始められる」を合言葉に、自宅でのトレーニングを強化します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?