見出し画像

初めての野菜づくり|アブラムシ対策

(ナスのお花が咲きました💜)

最近あまりちゃんとやってなかった、虫チェック。

前から気付いてたけど、パプリカとバジルの葉っぱが少しかじられてる痕がある。
葉っぱ2枚くらいだからなーと思ってたけど、ちゃんと隅々まで確認してみた。

バジルの葉の裏には1cmくらいの細〜いイモムシみたいなのがいて、近くのマリーゴールドにはケムシがくっついていたから退治した。

きゅうりの葉っぱの裏には白いつぶつぶの集合体が…。

調べると、ヨトウガ(ハスモンヨトウ)の卵っぽい。こいつは昼間は土に隠れていて、夜に活動して葉っぱや茎を食べるらしい。
霧吹きで水をジャバジャバかけながら卵を擦り取った。

少し離れた所に植えてるナスと落花生。

ナスにアリが登ってたから嫌な予感がしたら、案の定アブラムシ。

緑色のつぶつぶが2,3匹いたから、これも水で流した。

その傍に植えてる、まだ小さい落花生の苗。
葉っぱが根元からびゅんびゅん出るから根元が混み合っていて、混み合ってるところをかき分けて覗いてみた。

ななななアブラムシがびっしり🤮

ひえ〜と思いながら霧吹きでジャバジャバに流し去ってやった。

午後には雨予報だったけど、じっとしていられず、ホームセンターで虫退治のスプレーを買って、みんなにシュシュシュ…。

いろいろ種類あって迷ったけど、使用回数に制限がなくて野菜に優しそうなやつを買ってみた。

画像1

アースガーデン ロハピ

何回かけたか忘れちゃうからね!

なんか『すげー効く!』みたいなイカついやつは1600円くらいした。『使用制限3回まで』とか、初心者には怖いです。

とにかく、こまめに虫チェックしなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?