リメンバー・ミー
いちばんすきな映画かもしれない。
曲のリメンバー・ミーだけ知っていて、すごく好きな曲で、いつか映画も見れたらな〜ぐらいに思ってたんだけど、
数年前、金曜ロードショーで見る機会があり、大好きな映画になりました。
「死」に対する考えも変わった。
死んだらもう会えない、終わり、みたいに思っていたけれど、そうじゃなくて、
亡くなっても、家族とか友達とかがその人のことを覚えてくれていて、語り継いでくれて、
心の中で生き続けられる。
忘れないでいれば、たま〜に思い出して、思い出を一緒に語り合えば、大丈夫。
リメンバー・ミーを見ると、死を恐れすぎなくても良いのかも、と少しだけ心が軽くなる。ちょっと前向きに捉えられるというか。
死者の国はとても綺麗(マリーゴールドの橋とか!)で楽しそうなところで、こういう風に過ごしてるのかな〜って思いを馳せたり。
お話自体も、家族とは、とか、大切な人が亡くなった後どういうマインドでいればいいか、音楽が私たちにとって身近なもので、音楽によって救われる人がいること、とかテーマがすごく好きだし、でも重たく描かずに明るい雰囲気で、良いお話だし
映像も綺麗で、音楽も好きで。
最後の最後に泣かせてくるのもずるい、笑
これから何回も見返したい映画だな〜〜
メキシコにも行ってみたくなった!!日本とはいわゆるお盆に対する捉え方が違うのかな。メキシコは明るくてお祭りみたいな印象。
曲のリメンバー・ミーはいろいろな捉え方ができてすごく好きな曲です!!
そして、最後にリメンバー・ミーで描かれる考え方に通ずる2曲を。
💀💐
大切な人のこと、絶対に忘れたくないな。死者の国で長生きしてほしい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?