見出し画像

[世界都市紹介]リスボン編!ポルトガルの大都市へご招待 ~Might Be a Perfect Place to Live in the EU~

こんにちわこんばんわ、いろはです。

さて、今日は従姉妹ちゃんが大学に無事合格との連絡が。
よかったね、頑張ったね。

たくさん頑張ってきたのは知っているので従兄弟として誇らしげな私ですが。

これから自分の好きなことをたくさん経験していって、将来に繋げていければなと願っています。
まああの子なら大丈夫でしょう。

お金貯めて一緒に海外旅行に連れて行こうか…🤔
私が旅行に行きたいだけなのですが。

さ、旅行ということで久々に都市紹介編をやりましょう。
今度ランキング形式にしてどの都市が私なりのベスト5か、って記事も書いてみたいですね。

まあ行ってみましょうか。






▽Lisbon, Portugal

今回紹介するのはポルトガル最大の都市、リスボン。

面積が小さいのに人口が多いのでなかなか人口密度が高いようですが。

まあ逆にしっかりとしている都市なので経済的や娯楽、芸術などもヨーロッパでトップレベルの水準を誇っているようで。
世界都市として知られているとか。

南ヨーロッパの中でも旅行先として選べるトップレベルな都市のため、旅行先としても見るものが多い印象ですね。

気候もヨーロッパの大都市の中では冬は10-15℃ほどで過ごしやすく、夏はその代わりにかなり暑い日もありますが乾燥しており過ごしやすくなっているとか。

最高かな?
そういうとこに住みたいんだよなぁ…

サッカーなどスポーツも盛んですし、見るものも多いし、ご飯も美味しいイメージです。

海沿いの都市なので、海鮮物がいっぱい食べれるの日本人的にポイント高い。


▽Is Lisbon Expensive?

うん、値段はよくあるヨーロッパって感じでしょうか。

家賃や外食などは日本よりはまあ高いですがスーパーなどで買うものはなかなか日本より安かったり。

生活の仕方をしっかり考えれば住めるなぁ、とか思ってしまいます。

日本もCPIが上がっているなぁ、とも感じますがね。


▽Is Lisbon Safe?

あら、とても平和。

やはり旅行者が多いヨーロッパの都市なのでスリや詐欺の類は少し多いですが、その他はヨーロッパの中ではかなり良い方の治安でしょう。

ぶっちゃけスイスとかその辺に比べてしまうと劣るかもしれませんが、この値段帯の都市でこの治安ならバーゲンでしょう。
住みたい…旅行したい…

ポルトガル語…学ばなきゃかなぁ…


▽So How Is Lisbon Overall?

食文化や治安、気候などすごく良い都市。
私の中ではめっちゃポイント高いです。

アメリカの起業家とかがポルトガルに移りました、みたいな人たちをちらほら見ますがなるほど理解ができる。

EUの国なので他の国にも行きやすいですし、他の物価がぶっ飛んでいる欧州の国などに比べると住みやすいのでしょう。

私はロンドンやパリなどには住みたくないですが欧州に憧れがあるのでちょっと住んでみたいなぁ、とか思ってしまうのです。

海が近くて、気候が良くて、自然も街の近くにそれなりにあって。

うーん、すごく良いな…行きたいな…住みたい…

ちょっと欧州の方の友人使って旅行に行ってみようかな。
数年のうちに世界中の様々なところに行けるようにしたい!

そんな夢を持ちつつ、今日はこの辺で終わりにしましょうか。
Bye☕️



私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?