見出し画像

[世界都市紹介]アテネ編!旅行行きたぁ〜い!

こんにちわこんばんわ、いろはです。

ここ最近マウスの調子が悪すぎる…買い替えかなぁ…

んま、今日も世界の都市見てみましょうか。






▽Athens, Greek

さて今日はアテネ。

ギリシャの首都ですね。

第一印象は、古き良き建物ォ!って感じですね。

とにかく旅行でも人気のイメージです。

住む分にもやはり観光で収入を得た方がいいよね、というくらい旅行者がいますからね。
ソースは私の大学の後輩(ギリシャ人)のお話から。

住む分には色々とあるよ、とは聴いています。
特に移民と難民系の問題かな。

治安の悪化や経済の悪化、みたいなこと言っていましたが、まあ元々経済もそこまで強くないです。悲しいことに。

住む分には…うーん…どうなんでしょうね。

観光の面では色々見るものがあり、行く方はかなり圧倒されている、とはよく聞きます。
歴史のあるものとか、そっち系の旧聖書とか神話系のお話が好きな人にはドストライクですからね。

観光としては全然ありでしょう。

ただ一つ注意点。
夏は平均35℃から高い時は45℃近くの最高気温を誇り、雨が降らないためめっちゃ日本とは違いますがまあ暑いです。

夏の旅行は水分補給はお忘れなきように。


▽Is Athens Expensive?

物価です。
日本とそこまで変わらない…?とか思っています。

まあヨーロッパのギリシャら辺の国だったらそこまで高い印象ないので妥当でしょうか。

たっかいな、と思うのはレストランでしょうか。

これ、日本のレストランが安すぎる説はありますけどね…
サイゼで十分美味しくお手頃に済んでしまうのもありますが。

あとはやっぱり輸入物は高いかな。

これを考えるとまあ日本よりは旅行の際に食費が嵩むでしょうね。
まあ、外国だししょうがないとこではありますが。


▽Is Athens Safe?

ヨーロッパのいいとこを見過ぎなせいか少し控えめなスコアですかね。

因みにアメリカのジョージア州にもアテネがあるので(英語も同じ綴り)一瞬わかりづらかったです。
まあアメリカのアテネの方が治安悪いっぽいですが。

まあギリシャの方はスリと詐欺のリスクが高め。

うーん、観光者ターゲットのものでしょうか…ちょっと心配なとこですね。

まあ、基本的に旅行だ〜!とか言いつつめっちゃブランドものの服とか鞄とか時計とか、まあその辺身につけていかなければ基本的に…大丈夫なんじゃないかな…

まあそれでもある程度気をつければ大丈夫かとは思いますがね。


▽So How Is Athens Overall?

うーん、旅行するなら是非とも行ってみたいんですよね。

もう建物とか街並みとか、凄く好きなのです。
ヨーロッパは基本的に好きですが、アテネはちょっとどころではなく私のオタク気質が騒ぎます。笑

知り合いもいますし。

住む分には乾燥しててまあ悪くないのですが夏暑すぎるのがちょっとね…
私はどうだろう、でも旅行は行きたいのでまずは見てみたいですね。

英語…通じる…?

まあ最悪知り合いを招集します。笑

冬の時期に旅行!めっちゃ行きたいな、と街並みや建物の写真を見て思う今日この頃でした。

今日はこんなところで。
Bye☕️



私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?