見出し画像

[世界都市紹介]コペンハーゲン編!安全なより良い学生ライフの国へ


こんにちわこんばんわ、いろはです。

さ、今日はパパッと記事の方に行ってしまおうかな。

今回またヨーロッパをカバーして、来週から場所をガラッと変えてみようかな、と。

じゃ、行ってみましょうか。






▽Copenhagen, Denmark

今日ご紹介するのは、コペンハーゲン。

デンマーク首都であり、最大の都市で北欧のパリ、なんて言われてますね。
因みにコペンハーゲン、とはデンマーク語で商人たちの都、なんて言われています。

フランスとかイギリスとかその辺の国のイメージが強すぎるせいでヨーロッパの歴史、というとその辺の国が強いイメージもありますが、しっかり北欧の歴史も長く、いいものがあるのです。私は好き。

…色んな国の歴史だったり、人物だったり、そういうところはFate万歳って感じですが。

さ、そんなコペンハーゲンですが。

個人的には学業面で優れているイメージがあります。

あとは自転車が多い上にサッカーがめっちゃ盛ん。

因みに今回コペンハーゲンを記事にした理由は世界で最も住みやすい国ランキング2位だからです。笑

あとはまあ結構交通は車が無くても都市部なら簡単に行き来できるイメージがあるので、旅行でもいいですね。

名所なんかもいっぱいありますし、個人的に一度は北欧の方の国々を回ってみたいんですよね。
本当は車でずっとヨーロッパ、北欧も含め一周したいんですが、さあどうなんでしょうか。

ヨーロッパも住んでみたいんですがね。
家が高いんだよなぁ…
まあ色々考えてみましょうか。


▽Is Copenhagen Expensive?

さすがヨーロッパ。
日本よりは断然物価は高いですね。

東京よりも家賃以外が訳50%近く高く、家賃も64.7%高いとなるとちょっとねぇ…

ちょっと今日は時間が無さめなので省略しますが、まあ日本より高いですし、お子さんの勉学にはかなりいい国と言っても住むとなると高いのでね…

考えどこかな。


▽Is Copenhagen Safe?

流石住みやすい国世界2位。

治安は流石にいいですね。

やっぱりバスや電車内だと多少のスリ等に気をつけなければなりませんが、まあヨーロッパなら当たり前ですね。

結構前回のウィーンとかと比べると少し落ちるのが気になるポイントではありますが、それでも世界的に見て大分いいのでまあ日本人から見ても許容範囲なのは強いですが。


▽So How Is Copenhagen Overall?

えー、かなり駆け足でしたがやはりいいです。

北欧は特に子供への教育に力を入れている場所でもあるので、もし自分に子供ができたら…とか考えたりすることはあります。

まあ子供に何がベストなのか、ってとこもありますが、個人的には日本の学校はちょっと嫌だし、アメリカもうーん…という感じなのでちょっと考えどこですね。

個人で行くならやはり北欧は絶対に行きたい国々の一つですね。

自分で見てから将来はどこに住みたいのか、決めてもいいですね。

…にしてもヨーロッパ、税金にしろ物価にしろ高すぎるんだよな…


ま、今日はこんなところで。
Bye☕️


私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?