見出し画像

みんなの日本語中級第十三課 話す・聞く④〜よね の教え方(資料あり)

内容

①終助詞「〜ね」の導入法
②終助詞「〜よ」の導入法
③「〜よね」の導入法
④「〜よね」の口頭練習例
⑤教科書の流れ
⑥オリジナルプリント

導入

T:最近、涼しく/寒く/暖かく/暑くなりました・・ね。
T:◯◯さん、お国はどこですか。
 →S:◯◯です。
 →T:◯◯です・・ね。
T:何でもいいので、何か質問してください。
 →S:〜〜?(考えて答えるような質問が出るまで)
 →T:え〜と、〜です・・ね
T:◯◯さん、〜てください・・ね。

◯〜ね 同意の要求/聞いたことをすぐに確認/思い出しながら答える/優しく指示、要求する 
  
☆接続は「ですます形/普通形」

※「〜ね」の使い方から復習、導入

導入2

T:何でもいいので、何か質問してください。
 →S:〜〜?(すぐ答えられるような質問が出るまで)
 →T:〜です・・よ
T:(窓の外を見て)あ、雨が降っています・・よ。気をつけてくださいね。

◯〜よ 新情報/注意の催促 
  
☆接続は「ですます形/普通形/命令形/禁止形」

※「〜よ」の使い方も復習、導入

導入3

T:◯◯さんの国って確か〜〜(国名)です・・よね?(↑)。

ここから先は

207字 / 1画像

¥ 220

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に 使わせていただきます。