見出し画像

テイスティングnote【AOBA 高山金萱茶🫖✨】

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今回のテイスティングnoteはお茶の専門店AOBAさんでオンライン購入した高山金宣茶

金宣茶(キンセンチャ)は台湾12号と呼ばれる品種の俗称で、ミルクを思わせる香りが特徴といわれております。

茶葉はコロコロとしており、ギュッと引き締まっております。

ティーポットで淹れるのもいいですが、今回は蓋碗(ガイワン)を使って淹れることにしました。

蓋碗はティーポット代わりにもなりますし、そのまま飲むこともできるのでひとつあるとめちゃくちゃ重宝します。

蓋をちょっとずらしてズズズッ…と飲んで、お茶が無くなりそうになればまたお湯を注ぎズズズッ……

気軽に抽出できて本当に便利なんですよー!✨

今回は2人で飲むのでお茶を分ける用のガラスの茶海も用意。

金宣茶らしい甘みと上品な香り。

蓋碗を使ってゆるゆると何煎も飲むお茶の時間ってほんとリラックスできるんですよね。

お茶って淹れるのが面倒だといわれてしまうことが多いのですが、ちょっとした手間があったとしても、お茶は飲むだけでなく淹れる楽しみもお茶の魅力の一部なんだと改めて実感します。

何煎か飲んでいると乾燥したコロコロした茶葉はお湯を吸って巨大化していました😂

抽出後の大きくなった茶葉を見るのが好きなんですよね✨

簡単においしく飲める台湾!
みなさんもぜひゆるゆるとしたティータイムをお楽しみください。

ここまでご覧いただきありがとうございます。
いろはでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?