見出し画像

日本の美しさを世界へ!BOJ株式会社で学ぶ観光業界の仕事と魅力

2024年10月後半、千葉県の昭和学院中学校2年生約150名がキャリア教育の一環として、首都圏にある22社への企業訪問を実施いたしました。
同校では、コロナ禍以前に職業体験が行われていましたが、今回のような形式での企業訪問は初の試みとのこと!
多くの生徒が第一希望として選んだ企業への訪問が実現し、貴重な企業訪問学習の機会となりました。

今回は、訪問先の一つである東京都中央区に拠点を構えるBOJ株式会社での企業訪問学習の様子をご紹介します♪


BOJ株式会社

東京都中央区に本社を置くBOJ株式会社(Beauty of Japan)様は、多様な経験を持つスタッフが集まり、訪日観光客に「日本の本当の美しさ」を体験してもらうサービスを提供する、欧米豪インバウンドに特化した旅行会社です。
欧米豪の富裕層を対象としたインバウンド事業を展開しており、日本各地の文化・食・自然・伝統などを活かした高付加価値の旅行商品を企画し、訪日外国人旅行者に特別な体験を提供されています!

BOJ株式会社様への企業訪問では、事前に課題をいただき、企業についてより深く学ぶ機会が設けていただきました。さらに、実際に旅行プランを作成するワークショップも実施され、充実した学びの場となりました♪

今回の企業訪問では、担当していただいた日賀野様より、BOJ株式会社がどのような会社で、どのようなスタッフが働き、どのようなサービスを提供しているかについて、とてもわかりやすくご説明いただきました。

普段なかなか体験できない企業の職場に足を踏み入れたことで、生徒の皆さんはかなり緊張した様子でしたが、日賀野様の温かい雰囲気のおかげで、徐々にリラックスしていく様子が見られました。
最初に「分からないことはどんどん質問をすること!」というルールが示され、続いて日賀野様の自己紹介や学生時代の経験、現在のご職業に就くまでの貴重なお話をご提供いただきました♬

実は日賀野様は教員免許をお持ちで、高校時代は野球をされていたという経歴をお持ちとのこと!セブ島での教育実習をきっかけに海外での仕事に興味を持ち、現在は訪日外国人を迎える観光地づくりに尽力されているというお話に、生徒の皆さんからも驚きと尊敬の声が上がりました。
生徒の皆さんにも自己紹介の時間が設けられ、将来の夢や今熱中していること、国内旅行での思い出の場所などについて話す機会をいただきました♪
生徒の皆さんが語る将来の夢に、日賀野様も「え!すごい!」と驚きながら、穏やかな雰囲気の中でプログラムが開始されました。

BOJ株式会社ってどんな会社?観光業界について知ろう!

現在、日本の観光業界では「観光人材」と呼ばれる観光分野に携わる人材が不足している現状についてお話しいただきました。
このような現状を受けて、日賀野様は「ぜひ様々な土地で、人や食との新たな出会いを楽しんでほしい」との思いを語られていました。

多くの外国人が来日している昨今、BOJ株式会社様ではどんなターゲットにどのような体験を提供しているのかを、非常に分かりやすくご紹介いただきました。
欧米やオーストラリアの富裕層インバウンドをターゲットにしているBOJ株式会社様では、付加価値の高いサービスを提供しています。
特に、「富裕層の観光客が10~14日間の日本旅行でどのくらいの金額を使うのか考えてみよう!」という質問に対し、生徒の皆さんからは「40万円くらい?多くて200万円くらい?」とさまざまな意見が出ました。
そんな中、日賀野様から「一番少ない方で200万円、多い方では1000~2000万円使う方もいます!」との回答があり、驚きの声に包まれました。
後日実施したアンケートでも「海外の観光客が一人当たり200万〜1000万円も旅行中に使っていることが特に印象に残った」との回答が寄せられ、かなり衝撃的だったことがうかがえますね!

どんなコンテンツを提供しているんだろう

BOJ株式会社様ならではの強みとして、大手企業とは異なるターゲット層を設定している点や、各事業部がどのような業務を行っているのかについても詳しくご紹介いただきました。

現在人気のあるトレンドの旅程や、BOJ株式会社様で実際に行われている“力士とのウォーキングツアー”や“非公開のお寺での茶道体験”など、さまざまなツアーやコンテンツをご紹介いただきました。これらのコンテンツはゼロから作り上げられ、現在では約400種類以上にも及ぶそうです。
お客様ごとにオーダーメイドでコンテンツを提供し、一人ひとりに満足いただけるきめ細やかなサービスが、BOJ株式会社様の信頼と実績を築いているのだなと感じられるお話でした。
生徒の皆様も、どのような体験ができるのか、コンテンツを作り上げるためにどのような工夫がされているのか、終始興味津々な様子でした!

【生徒】
ゼロからコンテンツを作り上げているとのことですが、どのようにアイデアを思いつかれているのでしょうか?
【日賀野様】
いくつか方法はあるのですが、どうしても、自分たちが旅行をして良い体験をした際に、「もう一度行きたい」「もっとこんな体験ができたらいいのに」という目で見てしまいます。そういった自分が行った旅行からインスピレーションを受けることがあります。
また、地域から相談をいただくこともあり、その際はその地域について詳しく調べたり、視察に行ってインスピレーションを得ることもあります。

【生徒】
やりがいを感じるときはどんな時ですか?
【日賀野様】
自分が生まれた日本の美しいところを海外の人に伝えていくことにやりがいを感じています。
海外に行って、その国の素晴らしさを感じてくるのですが、やはり帰りの飛行機の中で日本のすばらしさを感じることが多くあります。
海外の方が日本に来て、日本が積み上げてきた伝統や文化を少しでも知ってもらいたいと思ったことが、入社したきっかけにもなったので、そういうのを自分の手で作っていく、日本を世界に発信していく大きな力になるかもしれないことをやっていることにやりがいを感じます。

また、BOJ株式会社様でご活躍されている従業員の皆さまは、多様な経歴を持ち、さまざまな分野で活躍されています。本日は、魅力的なコンテンツや商品を提供する体験事業部から陳様と、訪日後のお客様が快適に滞在できるよう、車やガイドの手配を行う手配業務を担当する伊辺様にご協力いただき、仕事内容だけでなく、日々の業務におけるやりがいについてもご紹介いただきました♪

陳様が感じるやりがいについて
自分は日本が好きで日本に来たので、世界中の人々に日本の良さを知ってもらいたいと思ってこの仕事をしています。

伊辺様が感じるやりがいについて
直接お客様にお会いすることがなく、お客様がどのようなことを感じているのか正直分かりません。だけど、ガイドさんからのレポートから、「すごく楽しんでいました」「こういうものにすごく興味があるみたいです」といった情報をもらえるのはすごく楽しいし、それをまた次のガイドさんに引き継いで、そのガイドさんもとても良くしてくださる。そういった連携がお客様のためになっているなと感じるときが嬉しく、やりがいに感じるなと思うことの一つだと思います。

BOJ株式会社の従業員の皆さまが、お客様のために真心を込めて取り組む姿勢から、仕事に対する深い誇りとやりがいが伝わってきますね。
お客様一人一人に対して、特別な思い出作りを提供したいという真摯な姿勢に感銘を受けました!

ワークショップ:目指せ!トラベルデザイナー!

ワークショップの後半には、実際に旅程を組み立てる体験型のプログラムが行われました。
「どのようなお客様に対してプランを作るか」という条件を設定され、それぞれ班に分かれ、お客様にとって“最高の思い出”を提供できるよう、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした♪

実際にプランの作成に取り組む伊辺さんからは、「昼食にお肉を食べたから、夜はそばにしよう!」といった旅行者への配慮が感じられる具体的なエピソードが紹介されました。生徒の皆さんも、相手の視点に立ってプランを考えることの難しさや奥深さを体感している様子でした。

【各班が考えた旅行先】
①舞浜・ディズニー方面 1泊2日
②大阪方面 1泊2日

▶舞浜・ディズニーチーム
外国人観光客にも人気のディズニー方面を旅行先に選んだ生徒たちは、交通手段やどんな1日を過ごしてもらうかを考えながら、次第に自分も行きたくなってきたようで、「どうしよう!すごく行きたくなってきた!」と、ワクワクしながら楽しそうにプランを組み立てる姿がとても印象的でした。
テーマパークでの長時間待ち時間について、「海外の方は長時間待つのが苦手かも?」というアドバイスを受けた生徒たちは、「それなら朝ごはんを食べてから行けるように、周辺でお店を探そう!」といった工夫を盛り込みながら、海外の方に合わせたプラン作りに取り組んでいました。
アドバイスを受けて、異なる文化や特徴を考慮しながら真剣に話し合う姿は真剣そのもの!
時間の計算や料金の検討など、まるでBOJ株式会社様が普段行う業務を体感しているかのように、生徒たちは一つひとつの要素を丁寧にプランに組み込んでいました。

▶大阪観光チーム
日本の代表的な観光地の一つ、大阪方面へのプランを考案した生徒さんは、まず、行き帰りの交通手段をしっかり考えたうえで、プラン作成に取り組んでいました。
行きは飛行機、帰りは新幹線を利用する計画で、移動時間や発着時刻を決め、観光の時間に影響が出ないよう細かく調整していました。
荷物検査や時間配分にも十分配慮しながら、旅程の中身を構築している姿が印象的でした。

限られた1泊2日の旅行プランの中で、「どうやって日本の魅力を伝えようか?」と楽しみながらも真剣に取り組む生徒たちの姿がとても印象的でした!
日賀野さんから「この部署ではこうした業務をチームで進めるんだよ!」と説明がある中、生徒たちは最初こそ緊張している様子も見られましたが、ご協力いただいたご担当者の皆様の温かいお人柄に触れ、次第に「本当に楽しい!」と笑顔を浮かべながらプログラムに熱中していました。

企業訪問後の生徒様の感想をご紹介

BOJ株式会社様の企業訪問プログラムに参加された生徒様の感想を一部ご紹介いたします!

旅程の立て方のコツを教えていただき、今後に役立つようなことでやっていてすごく楽しかったです。
さらに、会社の方々がすごく明るい雰囲気で出迎えてくれたり企業について、分かりやすく教えてくださったりしてとても楽しかったです。

私は将来の夢がありますが、具体的に何をするなどは考えていなかったけれど、今回の企業訪問でとても将来について深く考えるようになりました。

以前までは会社には堅苦しいイメージがあってあまり働きたくないと思っていましたが、今回の企業訪問を通して会社の雰囲気から、会社はすごく忙しいけどやりがいのあるものですごく楽しいというふうに印象が変わりました。

担当者さまや社員さんたちの話を聞いても一人一人違ったようなやりがいを感じており、楽しそうに働いていたので、改めて将来働く時には、自分の好きな職に就けたら良いな思いました。

編集後記:企業訪問学習から学んだこと

今回の企業訪問とワークショップを通じて、生徒たちは観光業界の現場を体感しながら、日本の魅力を海外の方にどう伝えるかを真剣に考える貴重な時間を過ごしました。
特に、訪日観光客向けの高付加価値なサービスを提供するBOJ株式会社様での学びは、生徒の皆さんにとって新しい視点を得る大きなきっかけとなったようです。
普段は見えない観光業の裏側や、実際の業務体験を通して、生徒の皆さんは「相手目線」に立ってプランを作ることの大切さや難しさを感じ、ワクワクした気持ちで取り組んでいる様子が印象的でした。

今回の企業訪問では、さまざまな夢や目標を持つ生徒さんたちが、BOJ株式会社様のサポートを受けながら旅行プランを組み立て、目を輝かせている姿がとても印象的でした。
たとえ将来の進路が異なるものであっても、「相手目線」で考える大切さや、限られた時間の中でアイデアを形にすることの面白さは、どの分野でも役立つ貴重な体験となると思います!

BOJ株式会社様には、貴重な学びの機会をご提供いただき、心より感謝申し上げます。
この経験が、生徒の皆様が未来を考える上での新たな視点となり、一歩踏み出すきっかけになることを願っています。
BOJ株式会社様、そして関係者の皆様、本当にありがとうございました。

【BOJ株式会社様 ホームページはこちら】

\BOJ株式会社様にて今回の取り組みをご紹介いただきました!/

現在、イロガミ株式会社では来年度に向けた受付を開始しております。
職業体験や企業訪問、講話会の実施に関するご相談やお申込みを随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。