見出し画像

八潮市立八條中学校で職業講話会が行われました!

3月中旬、八潮市立八條中学校で保護者参観日に合わせ、2年生を対象にした職業講話会が実施されました。
本講話会では、株式会社グローバルトラストネットワークス様をお招きし、『仕事とは何か』『学生時代の体験や学びが将来どのように活きていくのか』など、親子で将来について考えていただく時間を提供させていただきました。


プログラムの流れ

①ご登壇者様挨拶
 イロガミスタッフが司会を勤め、今回の講話会の趣旨やご登壇者様のご紹介をさせていただきました。
②日本に住む外国人あるある!クイズ
 
アイスブレイクを兼ね、まずはグループに分け海外に関するクイズ大会を実施!身の回りの外国産を探したり、日本に住む外国人はどのようなところを不便に思っているのかなど、海外に関するクイズを行いました。
③会社紹介
 会社を立ち上げたきっかけや、どのような事業を展開されているのかについて、とても分かりやすくご説明いただきました。
エピソードトーク
 
ご登壇者様のバックグラウンドや学生時代の話、入社したきっかけなどお話いただきました。

ご登壇者様ご挨拶

今回の講話会では、日本に住む外国人の社会課題を解決する株式会社グローバルトラストネットワークス様より、呉様・花田様に講師としてご登壇いただきました。

保護者の方がお見えになっていたということもあり、生徒の皆さんも少し緊張している様子。
講師の先生が元気よく挨拶をしてくださり、場の雰囲気が少し和んだようでした!

日本に住む外国人あるある!クイズ

まずはアイスブレイクを兼ねて、クイズ大会を行いました。
保護者様も参加ということで、生徒の保護者様にもチームごとに分けて着席いただきました。

まずは、身の回りの“Made in 〇〇”を探そう!というワークでは、着ている体操服・運動靴・イス・筆記用具など生徒たちで確認し合いながら、海外産の製品探し!

朝食のバナナの原産国やスマートフォンなど、意識しなくても海外の製品の囲まれて生活しているということを再認識していただく時間。
筆記用具は日本製品が多いものの、インドネシア・中国・ベトナムなど海外で作られた製品が多く、改めて海外に支えられて生活しているということが実感できますね♪

クイズでは以下の問題について皆で考えてみました!

・日本にいる外国人は何人?
・日本にいる外国人国籍ランキング!2位はどこ?
・外国人が一番多いのは東京都。では、埼玉県は何位?
・外国人が病院に行くとき、一番困ることは何?

生徒の皆さんはとても優秀で次々と正解を当てていくグループも!
中には保護者の方の助言をいただきながら、皆で考えているグループもあり、楽しみながらも真剣に問題に対して話し合っている姿が印象的でした。

会社紹介

会場が温まったところで職業人講話会のメイン!
お仕事についてご紹介いただきました。

株式会社グローバルトラストネットワークス様は、約7割が外国人従業員という非常に国際色豊かな職場♪
家賃保証事業を始め、生活サポート事業・グローバル通信事業・グローバル人材事業など、海外の方が日本に住む際の全サポートを提供している企業様です。

代表の方が会社を立ち上げたきっかけを始め、外国に住むということの苦労やそれに対してどのようなサポートを行っているのか、詳しくお話いただきました♪

社員の7割は外国籍で構成されている社風であるからこそ、様々な固定概念にとらわれることなく働くことのできる環境はとても貴重ですよね!

“会社には働きに行く場所”ではありますが、楽しみながら働けるような環境づくりもされているということで、中学生のみなさんに自身の将来のイメージを持っていただけるようなお話をたくさんしていただき、生徒の皆さんはもちろんのこと、保護者の皆様もとても真剣に話を聞いている様子が印象的でした♪

スタッフエピソードトーク

ご登壇いただいたスタッフお二方の学生時代の貴重なお話や、現在のご職業についたきっかけまで、とても濃いお話をしていただきました!

皆さんと同じ中学生の頃のエピソードや、勉強に励むことになったきっかけなど、中学生の皆さんと同じ目線に立ったお話は、とても励みになったと思います!
新しい価値観に触れるためには、自らが行動して色んな人と対話してみること、挑戦してみることです。
目標に到達するためには、こんな選択肢もあるんだな!
こんな生き方があるんだな!と早い段階から気づいて頂けるよう、私たちも様々なプログラムを考案し、皆さんに届けていきたいなと改めて感じた講話会でした♪

八潮中学校は海外にルーツを持っている生徒も多いということで、非常に積極的にグループの話し合いに取り組んでいる生徒が多かった印象を受けました。

将来、進学や就職活動を行うにあたり、自分が持つ多様なルーツや様々な価値観を持って挑戦できることは、自分自身にとって、非常に大きな武器になると思います!
ぜひ、今回の講話会をきっかけに、より多くのことに挑戦し、様々な価値観を吸収していただきたいです♪
皆様のご活躍を、イロガミ一同心より応援しております!

今回、お忙しい中ご協力頂きました株式会社グローバルトラストネットワークス様、ご担当者の皆様。
クイズ形式でのプログラムを始め、非常に貴重なお話をありがとうございました。