見出し画像

教育現場の声を聞いてみた!職業体験実施までの舞台裏。

コロナ禍が明け、続々と職業体験や企業訪問が再開されている学校も増えてきました。
コロナ禍では、感染症対策としてリモートでの取材体験が行われていた学校も多く、十分な体験をさせてあげられなかったという声も。
コロナ禍が明けた現在でも、病院や飲食店など職業体験先として生徒たちの受け入れが不可の場所もまだまだあるそうです。


多くの公立中学校で実施されている職業体験ですが、実は職業体験受け入れ先を探すのにものすごく苦労されていることご存じですか?

  • 体験先の確保から日程の調整までの業務が非常に大変

  • 4名程度の教員で200社以上の企業へアプローチしている

  • 負担の業務に加えて体験先を確保するので、負担が大きい

多くの先生方とお話させて頂いた中で、“本当に大変!”という声はいつも伺っています。
私が中学生の頃は、先生の業務事情など何も考えずに職業体験させて頂いていたので、こんな背景があったとは…驚きです!

そしてありがたいことに、長い教員生活の中で、職業体験先を見つけてくれる企業は初めて聞いた。という声も!

職業体験先をご紹介頂きたい。
講演会やりたいんだけど、あと3名足りないのでお願いできないか?など
直近でお問い合わせや導入いただいている学校は20校超!
一例をご紹介しますね!

神奈川県相模原市 公立中学校様
 
去年からキャリア教育の一環として企業訪問を行っています。
 オフィスの見学はもちろん、仕事とは何かといったテーマを用いて
 働く意義について考えるプログラムを実施している学校です。
 今年は職業体験の他に、イロガミ職業体験サポートサービスを活用し
 都心にある企業を訪問予定!

埼玉県春日部市 公立中学校様
 
毎年、様々な企業・事業所から職業人を招き講演会を実施しています!
 2日間に分けて行われる講演会では数多くの職種に触れられる貴重な機 
 会です!
 今年はイロガミから普段関わることの出来ない様々な職業人をご紹介させ
 て頂いており、今月実施予定です!
 
千葉県柏市 私立中学校様
 
毎年地域の事業所を中心に職業体験を実施されている学校です!
 都心に行く機会を作った方がいい!
 都心の先進的な企業を見ることで、働くということは、理系文系関係なく 
 様々な能力が必要であることを学んでほしい!といった熱い熱意を持った
 学校教員様よりお話を受けご協力させて頂いています。

職業体験先・講話会のご紹介はもちろん、日程・人数調整まで全てご要望に沿ったサポートをさせて頂いてます!

そして、事前授業で活用できる企業研究ワークシートも提供できるのが弊社の強み!

企業研究ワークシートを解いている様子

実際に違う部署のスタッフに解いてもらいながら、改善を繰り返し提供させて頂いてます!
中学生の時こんなワークシートが欲しかった!楽しかった!
という嬉しい言葉を頂けて感激!!

企業研究ワークシートの内容

事前授業が行えるのは2コマ分!そこで出来るワークシートを作成できないか?というご依頼を頂いたりと!実施時間に合わせたワークシートを提供させて頂いています!

こんなサポートが出来たら喜ばれるかな?こんなこと出来ないかな?など
先生に寄り添ったサポートが出来るスタッフが多く在籍しているのがイロガミの良い所!普段から教育現場の最前線で活躍している先生方の声を聞いているからこそ悩みに寄り添ったサポートができるんです!

是非是非!イロガミホームページよりお気軽にご相談ください


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro