見出し画像

IT技術で社会に貢献する株式会社⽇⽴システムズエンジニアリングサービス

今回は、日立グループ様から、高度なIT技術力と豊富な経験を生かし、 幅広い分野のシステム開発、インフラ構築、システムの運用サービスを担い、 お客さまのビジネスの成長に貢献している株式会社日立システムズエンジニアリングサービス様での企業訪問の様子をお届けします♪


株式会社⽇⽴システムズエンジニアリングサービス様

今回ご依頼いただいたのは、八王子市立元八王子中学校様。
元八王子中学校では、普段から積極的にSDGsへの理解を深める授業や活動を行っているということで、今回は横浜市内でSDGsへの取り組みを行っている企業様へ訪問し、どのような活動を行っているか学びを深めるため企業訪問が実施されました。

日立グループとして事業活動・企業活動を通じ持続可能な社会の実現に貢献している株式会社日立システムズエンジニアリングサービス様において、SDGsへの理解をより深めるグループワークも行われましたのでその様子をお届けします!

SDGsへの理解を深めるためのグループワークもあった企業訪問

はじめに挨拶を交わしたあと、担当者様から株式会社日立システムズエンジニアリングサービス様に関する数値情報の説明や提供しているサービス動画の紹介がされました!途中、身近にあるITを教えてもらうなど、中学生の皆さんに問いかける場面もありました。
SDGsに関する説明では、担当者様から中学生の皆さんへ『チームで考えたアイデアを発表してみんなで共有しよう!』というテーマのもとSDGsへの理解を深めるグループワークも行われました!

生徒さんの顔つきも真剣そのもの!実際に起きている問題やその解決策について現場にいる人から話を聞くことはとっても貴重ですよね!

\グループワークのお題はこちら/

【規格外野菜、耕作放棄地、空き家】に関する社会課題をテーマにITで解決するアイデアを出し合ってみよう!

二つのグループに分かれてお題に取り組みました♪

お!しっかり学校でも勉強してきてるね!と思うほど色んなアイデアが出てきていてびっくり!

それぞれのグループの発表を紹介します♪


グループ①の発表

【規格外野菜】
規格外野菜でも、商品にできる新しい野菜の規格を作って、それをさらにAIなどで判別して道の駅で安価に売ったり、レトルトの具材に入れたり、動物園のえさにしたりする。

▶担当者様のコメント
野菜の規格をもう一種類作って、さらにそれをAIで判別するということが出来れば、仕分け作業とかも楽になりますよね。規格外野菜は収穫量が決まらないというのもあるので、それをうまく活用してフードロスを削減していこうというのも面白いアイデアだなと思いました!
他にも、農家が近くにいるのであればそういう野菜を分けて頂いて、給食で使ってみるとか調理実習で使ってみるとか。そういうアイデアを出しつつ、どんどん広げていくみたいな活動をやっていくと、全体がITじゃないにしても、すごく面白い活動だなと思います。

グループ②の発表

【空き家】
旅館などのように人が住めるような形にする!
空き家をリフォームして、旅館など人が住めるようなところにしたら、いいんじゃないかなと思いました。

▶担当者様のコメント
空き家は今の状態だと人がいないのでどんどん傷んでしまうというというところもあるし、そういう街だからこそ、人がどんどん出て行ってしまうところもあるので、人が呼べるかたちのものにリノベーションしていくというところは非常に良いなと思いました!
今度は、リノベーションしましたよ!ここにこんなメリットがありますよ!というところをうまくITやSNSのようなものを活用して、人を呼び込むようなところも合わせて考えてもらえると良いと思います!
せっかく作ったものを知られないままに、また寂れてしまってももったいないので、空き家の有効活用から人を呼び込み、地域活性化というところまで繋げられたらいいなと思いました!


大人顔負けのアイデアや意見に圧倒されていましたが、実はこのようなことを考えたり楽しむことが出来た人はSEに向いているんだよ!というお言葉も!
私も勉強になる事ばかりで、学校での学習がどのように社会に生かせているか知れる機会になりましたね!

今までの経験や知識を元に新たなアイデアを提案する生徒さんたちの様子は本当に素晴らしく、自信をもって今後の学校での学習などにも励んでもらいたいなと思いました♪

グループワークの後はオフィス内見学に出発。学校の保健室のような、健康支援センタでは、設置されている体組成計による体脂肪率測定を試してみたり、窓から見えるみなとみらいの景色に感動していた生徒さんも!
最後は、2023年度入社の社員の方への質問タイム!
生徒さんからの「入社理由は?」や「仕事のやりがいは?」などの質問に、明るく丁寧に回答してくれました!

今回、お忙しい中ご協力頂きました株式会社日立システムズエンジニアリングサービス様、ご担当者の皆様。
非常に貴重なお話や体験を実施して頂き、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう