見出し画像

水無月。


水無月という和菓子をご存知ですか。
関西では?主に6月に(近年だと6月〜7月かな)
食べる和菓子です。

関西ではお馴染みの、という感じなのですが
全国的にはどうなんでしょうか。


今日、去年の今頃って何してたんだろう?
と携帯のカメラロールを見ていると
ちょうど1年前頃は、水無月を食べたり
ジミー大西個展へ行ったりしていたようで、
写真を見ていて、
「あ!今年まだ水無月食べてない!」
と思って、今こうして書いています。

もともとは、6月30日「夏越祓」に
過ぎた半年のけがれを祓い、
来る半年の無病息災を願って
食べられるお菓子、なんだそうです。
小豆は「厄除け」三角形は「氷」を
表しているのだとか。

どんな和菓子かと言うと…

水無月は、白いういろうの上に小豆を散らして固めた生菓子。


ちょうど明日買いに行きたいものがあったので
ついでにどこかで和菓子屋さんに寄って
水無月買って帰ろうと思います♪

関西以外でも売っているものなのか
わたしには分からないのですが、
もし和菓子屋さんで見つけたら、
残りの半年の無病息災を祈って
「水無月」食べてみませんか?



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。


サポートしていただけると嬉しいです。