見出し画像

「いってらっしゃい。」「おやつくださいの顔」「心地よい温度と何色とも言えない色の空。」の3本でお送りいたしまーす。


今日は朝から雨が降っていて、
午後になるほど強くなりそうな予報だった。

朝から用事があったのでそれらを大人しくこなし、
お昼ごはんは冷凍のグラタンをチンして食べて
家の中もちょこちょこ片付けて、床も
クイックルワイパーと手でで拭き掃除してスッキリ。
猫さんがいると日々毛や爪研ぎゴミとの戦いだ笑

あとは先週書くと言っていた
リラックスタイムのお供の記事
のための写真もやっと整理してまとめて、
記事が書ける状態にできた。
来週のどこかでようやく書けそう。


以前から時々書いている
詰め合わせ日記のような記事。
3行には収まらないけど、
ひとつひとつ記事にするほどでもないような
(いや、ひとつひとつ記事にしても良いのだけど)
日々のあれやこれやを、まとめて書いている。
いつも3本立てで書いていて
なんだかこのサザエさん方式のタイトルといい
ちょっとした気持ちの詰め合わせのような内容も
意外と気に入ってちょくちょくやるように。

というわけで、今日も元気に3本立て。
今日は写真も交えて書いていこうと思います。




「いってらっしゃい。」

最寄駅の自転車置き場のおじさんはいつも
自転車を置いて駅に向かう時わたしに
「いってらっしゃい」と言ってくれる。
なんだか心がほんわかするので
必ず「いってきます」と返事をする。
出来るだけ、元気な声で。
おじさんは毎日何人の人に
いってらっしゃいと言っているのだろう。
おじさんのいってらっしゃいに、
心がほんわかするわたしみたいな人が
きっと沢山いるはずだ。

流石におじさんは写せないので
以前駐輪場の隅っこで出会ったかわいいハチワレ猫さんを。




「おやつください。」

猫さんの、おやつくださいの顔に弱い。
おそらく沢山の飼い主が思うことだろう。
だけどほいほいおやつはあげられないので
心を鬼にして日々この顔をやり過ごしている。
人間も猫も、おやつはほどほどに…
と言いつつ自分がおやつを食べていると
わたしだけおやつ食べてスマン、という
猫さんへの罪悪感がふつふつと湧いてくる。

この顔だ。




「心地よい温度と何色とも言えない色の空。」

今の時期の夕方から夜の始まりにかけて
外がちょうど心地よい温度で、
ぷらぷらと外を歩いているだけでも
何だかとても気持ちがよくて
どこまでもどこまでも歩いていけそうな気がする。
最近はちょうど19時前後が夕焼けの時間。
できるだけ綺麗に見える場所から
少しの間だけでも空を眺める時間を作りたい。
そしてより夕焼けが綺麗に見える場所を探したい。
何色とも言えないような、
数分単位で変化してゆく空を
30分くらいずーっと眺めていられる日は
それだけで癒される。
5分でも10分でもいいから、
そうやってほんわかする時間を作りたい。

数日前の空。
青や紫にピンクやオレンジそしてほんのり淡い緑と
優しいアイボリーが混じったような絶妙な色。
まさにマジックアワー。



とりとめもない、
なんてことのない日々のこと、
雨粒みたいな小さなひと粒の寄せ集め。
だけどそういうひと粒ひと粒が、
わたしを、みんなを、日々を、形作っている。

あっという間に夕方。
夜ごはんは簡単に、パスタにしようかな。
お昼グラタンだったから小麦ばっかりだけど笑
そんな日は珍しいから、まあたまにはいいか。

残りわずかなですが、
それぞれの良い日曜日を♡



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。




この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,026件

#今こんな気分

74,641件

サポートしていただけると嬉しいです。