見出し画像

2回目のnote | 生成AIで資料作成(自己紹介編)

ページをご覧いただき、ありがとうございます。
イロドリコラボ(Irodoricollabo)の新井です。

2回目のnoteになります。
どうぞ宜しくお願いします。

はじめてのnote(1回目)では、自己紹介をさせていただきました。

今回は、その自己紹介を生成AIで資料にしました。
※空き時間にサクッと作っただけのものですので、お気軽にご覧ください。
下記になります。※使用ツール:Gamma(ガンマ)

1.ログイン後、「新規作成AI」を選択
2.今回はnoteで投稿した自己紹介ページのURLを入れてみます
3.対象となるページのURL(noteで投稿した自己紹介ページ)をコピペ
4.今回は資料(PDF)にしたいので、プレゼンテーションを選択
5.あまり時間をかけたくないので、そこまで細かい設定は行わず
6.Irodoricollabo(イロドリコラボ)は明るいナチュラルな感じが良いので、上記を選択
7.完成しました!(所要時間:数分程度)
しかし・・・最初の写真が私とかけ離れていてシブイです笑
8.なので、写真のところだけ指示を出し直して差し替え
今度は、まただいぶ印象が変わりました
9.最終的に私の写真(水彩画)に差し替え
10.出来上がった資料をPDFにしたいのでエクスポートします
11.PDFを選択し、完了(ダウンロード)

完成した資料(自己紹介)は下記になります(PDF)↓
資料の構成(レイアウトやページの順番等)やデザインは完全お任せでした。ですので、最初の写真(画像)以外は、何も手を加えていません。

以上になります。
いかがでしたでしょうか?

今回は、「あ、そうだ!資料でも作ろう!それでnoteに投稿しておこう」くらいの感じでしたので、あしからず。
※ちなみに資料作成+この記事の投稿に要した時間は、20分くらいでした。

生成AIを使って資料を作ったことがない方は、チャレンジしてみてください!すでに使い倒していらっしゃる方は、他にもオススメのツールがありましたらぜひ教えてください↓

ビジネスサポートのご相談は下記まで↓
無料相談実施中です!お気軽にご連絡ください。
(副業・起業・フリーランス・個人事業主の方のための無料相談)

ホームページはこちら
イロドリコラボ(Irodoricollabo) 新井
メールアドレス:irodoricollabo@gmail.com

どうぞ宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?