0104日記

仕事始め。部活指導と書き初め大会の準備。机上にあったプリントを読む。
そんなこんなしてたら、すぐお昼になった。
疲れたので、退勤。
昼からは先輩に誘われてリフレッシュ。
帰宅後、だらだら。
夕食後、note。


*よかったこと
・朝、いつもの時間に起きた
・クラスの子から年賀状が来ていた
・ランチがおいしかった
・欲しかった本が安く買えた
・天気がよかった
・仕事を進めた
・けがをした先輩の手助けができた
・noteを書いている

*不安なこと
・主任とちゃんと話せるか。毎日顔を合わせること。
・次回の学年通信を書くとき
・明日の保護者との面談
・明日の面談のあとのこと
・ストレスがたまったときに吐き出せるか
・3学期が始まること
・忙しくなったときに自分の仕事が回るか
・次回の学年会の準備
・研究のこと1ミリもやってない
・総合の授業準備

*自分で自分を励ます!
・主任とちゃんと話せるか。毎日顔を合わせること。
→朝は早めに行って仕事をする。挨拶と感謝は忘れない。不安を先に伝える。
・次回の学年通信を書くとき
→期限を守る。文章の量を減らす。写真を増やす。
・明日の保護者との面談
→メモをつくっていく。話しながらメモをとる。録音しておく。
・明日の面談のあとのこと
→6割主義で。感謝を忘れない。自分の思いより実際に動く人の思いを大切にする。
・ストレスがたまったときに吐き出せるか
→ストレスがたまったと思ったら、落ち着く場所でクールダウンする。
 早く帰る。気持ちを書き残す。週案に書く。
・3学期が始まること
→細分化してリスト化する。
 不安なことに対しての次の行動を決める。それをメモにする。
 自分で抱えずに人に任せてみる。
・忙しくなったときに自分の仕事が回るか
→頑張ってやらない。回らないときはどれかやめて別の人にやってもらう、または諦める。
・次回の学年会の準備
→6割主義。資料をシンプルにする。1回目を早く仕上げて、出てきた疑問を質問する。
・研究のこと1ミリもやってない
→まずは疑問を明らかにする。つぎに調べる。試してみる。まとめる。
 いつまでに何をするか計画を立てる。授業中に思ったことをメモする。

・総合の授業準備
→ほかの人がどうやって仕事を進めているか、どうやって主任とやりとりしているかを聞いたり、みたりして真似をできるようにする。記録に残す。


今日のnoteは力が入りすぎたかも。
明日のために準備しとこう。今日はこんなところで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?