こんなことなら……

主任からLINEの返信があった。
他の人にも同じ文言っぽい気がする。
丁寧な表現すぎて怖い。私になんか、敬語を使わなかったのに。
周りの人はあなたは大丈夫、って言うけど信じられない。そんな能天気なはずない。同罪と思われてなきゃ、こんなに冷たい表現にはならない。

こんなことになるなら、担任希望なんて出すんじゃなかった。
このチームなら、副担としての方が自分を生かせたと思う。中1から中3までの各学年で副担を経験してきた私なら、流れもそこそこ頭に入ってるし。副担だったら、主任とたくさん話して、一緒に仕事ができただろうから。

結局、自分よりできない人の方がかわいいと思えるんだろうし、自分を乗り越えようとする人に恐怖を覚えるなら、その人の前では馬鹿のフリ、できないフリしたほうがよっぽど生きやすいんじゃないの?いつまでもそんな風にはいられないのに……。トイレにも一緒に行くような親友の関係性か、恋人のようにいつもくっついている関係性を望んでいるとすれば、それはお互いに苦しくなると思う。なぜなら、分かり合えないから。価値観が違うから。分かり合える、価値観を合わせられるなんて幻想。本当は譲り合ってるだけ。誰かが自分の心に少しずつ嘘をつきながら生きているんだと思う。

明日、主任は家族同伴で来るらしい。でもこれって、敵認定された人から顔を覚えられるってことだよね。
怖すぎじゃない?
噂なんてすぐ広まるし。

仕事がとにかく手につかない。
明日、できるなら逃げたい。
LINEで、明日の朝に打ち合わせとの連絡が来た。
暴れたいくらいに心が荒れてる。
生理前だし、ホワイトのんでから職場へ行こうかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?