見出し画像

手帳とノートとそれから私

これは、「手帳とノートを使い方を知るまでの私」と「使い方を知ってからの私」の変化についてのお話です。


手帳の話をしよう。

手帳が好きです。この時期になると「#手帳会議」というハッシュタグをつけて、手帳愛好家?手帳好き?の皆さんが、いろんな手帳を比較したり、愛でたりして、わくわくしていますよね。私もこの時期、このハッシュタグが大好き。わくわくする!

ロフトやハンズに行くと手帳コーナーがあって、どの手帳もかわいくてウキウキして。でもなんで手帳が好きなんだろう。

ふと考えると、私は「何かをまとめる」「管理する」というツールが好きだと思いました。そういえば、クリアファイルとかアルバムとかバインダーも好き。そして手帳は特に手書きツールなので、私の中ではポイントが高い。


それでも私は、仕事やプライベートの予定を管理するツールとして、手帳を使っていました。
その使い方しか知りませんでした。そして1冊に全てを集約していました。

でも今はどうでしょう。

今は、「仕事用」「プライベート用」と分けて使うようになりました。複数使いというやつです。話は簡単で、「仕事の予定を書いた手帳」を会社から持ち出してはいけない、というルールの職場に転職したからです。
はじめは、家に帰って仕事の予定が分からず、(しかも業務中の携帯もオフが規則)ソワソワしていたのですが、慣れた頃には、「プライベートの時間に仕事のこと考えるのイヤだな」と思うようになっていました。笑

そうこの気付きなんです。「私は、1日のほとんどの時間、仕事のことを考えていたんや」と気づいてしまったのです。(家に帰っても明日の仕事のこと、驚いたのは、夢で伝票入力をしていた時。出勤して、「あれ?これ起票済のはずだが?」と思ったこと…。)

そして「プライベートの予定がまじで無い」とも気づいてしまいました。その時、29歳でした。


少し、未来の話をしよう。

そして周り回って、去年、私はこの本に出会いました。

この本に出会って、ワクワクして、本から学んだことを実践したりする中で、手帳が「目標」「夢」「理想」を管理するツールへと変わりました。

今日は「夢」が叶うための時間を使えるのかな…?と考える時間が増えました。「~しなければならない」という思考ではなく、「~したい!」と思えるようになっていたり。本当に変わったなあと思います。

未来にわくわくする時間が増えたんです。手帳は「夢」を管理するツールだったんだと実感しました。


ノートの話をしよう。

じゃあ「ノート」は何?というと、私は、自分と向き合うツールだと思っています。モヤモヤしたりストレスがたまるとノートにたくさん書きます(笑)

そうするとすっきりして、「あ~私はこれが嫌なんだな」「こういうことにストレスがたまるんだな」と。
客観視、といいますか…自分の感情を書くことで認識できるようになったんです。これはノートの力だと思っています。


私の話。

きっかけは、水色のかわいい感じの自己啓発本だったと思います。そこから明らかに人生が変わったと思っています。
そしていつの間にか、手帳とノートは私に欠かせないものになっていて、人生を楽しむため、わくわくするために使っているんだなあと感じます。

そう思えたのは、ほんとつい最近です。これまで、残業続きの過労時代も、産休育休中のモヤモヤも、自己肯定感の低さも、すべて自分のせいだと責めて、責めて、責めまくっていたんです。

「私はこんなに頑張っているのにー!」と思うこともあれば、「私が頑張っていないからだ…」と落ち込むこともありました。


私はずっとモヤモヤから抜け出せずにいたのです。

でもそこから、手帳とノートを使って自分と向き合っていく方法を知っていくと、『モヤモヤしててもいんだな』と思えるようになりました。モヤモヤがなくなるわけじゃない。でもその対処法を知っているだけで、心は少し軽いんです。

仕事を辞めれば解決する!と思っていたし、パートナーが変わってくれれば、笑顔で過ごせる!と思っていた私。でもその一つ一つが解決しても、次にまた新たなモヤモヤがやってきたりするんです(笑)どんより…!

特に女性には、就職して、もしかしたら結婚して、妊娠して、子育てして、とライフステージの変化を本当に感じやすいのかな思っています。

でもね。

そのライフステージが進んでも、自分らしくいれたら、すっごくワクワクしませんか?

自分らしく、というと「?」となるかもしれません。大袈裟に言うと、あなたは「好きな場所で、好きなだけ、好きなこと、していいよ」ってことです。(マジ)

これを言うと、『いやいや、そんな、みんな我慢してるんだから、私だけが好きなことしてたら、ダメだよ』とやさしすぎるあなたは思うかもしれません。

もし苦じゃなければ、そのやさしさをあなた自身に向けて欲しいのです。


さいごに。

私は、「手帳とノートとそれから私」というブランド?コミュニティ?サロン?を運営していこうと思って、まずは公式LINEを作りました!

手帳やノートの使い方をお伝えしたり。
『本来の自分』って一体何をしたいの?を見つけるヒントをお伝えしたり。
…そういうことを考えています!

ヒント、としているのは、やっぱり見つけることができるのはあなただけだからです。

よかったら登録してみてください♥︎
※ワークシートもプレゼントしています♪

私は、ライフステージが進んでも、らしくいたいと願う女性に貢献していきたいと思っています。

私が提供するコンテンツは、言ってしまえばただのきっかけにすぎません。

そのきっかけを掴んで、一歩踏み出したあなたが進んでいく未来に貢献したいのです。

未来への出発点になりたいと思います。行先が曇りだろうと雨だろうと、あなたの心が「晴れ」ますように♥︎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?