見出し画像

ドラえもんに会えたら

小さい頃からドラえもんが好きでドラえもんと一緒に成長してきた。
大切なことはドラえもんが教えてくれたと言っても過言ではない。
自粛生活は、ドラえもんの映画を見て楽しいお家時間を過ごしています。
映画のストーリーを楽しみつつ、ストーリーを通して見えるのび太の成長と成長に導くドラえもんの発言、行動は大人になった今でも学びが多いです。
こちらの著書では、「ドラえもん学」として研究されてきた内容を実にわかりやすく、面白くまとめられています。

のび太の人生は一見して失敗の連続ですが、のび太は人生の重要な節目においては着実に夢を叶え、負け犬・のび太から勝ち組・のび太に変身している。「のび太メソッド」を使えば、誰でも成功する!
私はこのメソッドを参考に、無理せず自分らしく考え、行動することを心がけています。

ドラえもんは「のび太」を中心に見てみると非常に興味深く見えてきます。私は、会社のおいて、新人育成に携わっていますが、ドラえもんの、のび太に投げかける言葉は実に参考になります。

そんなドラえもん大好きな私が気になるニュースが・・・。

なぜ、このタイミングで?とも思いますが、敢えて夢のある話を。

以前からUFO関連のニュースが挙がるたびに思うのですが、未確認飛行物体。宇宙人がいるのか!?なんて議論もありますが、私は地球の未来からタイムマシンで現代に来ている人ではないかと思っています。
だって、宇宙人なら攻撃とかしてきそうじゃないですか?宇宙人系の映画ではだいたい戦いになるし・・・。

だから、ドラえもんやのび太たちのように過去に冒険に来ているのかも。と思うのです。その方が夢もあるし(^^)

そして、きっとルールがあるのです。過去の人に見つかってはいけない。見つかっても話しかけたりしてはいけないと。

ルールを破るとタイムパトロールに捕まってしますのかもしれませんね。

お家でゆっくり過ごせるこんなときだからこそ、昔の思い出や好きなことから何かの気づきを得たり、楽しく妄想を繰り広げてみてはいかがでしょうか(^^)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?