見出し画像

本が抵抗なく読めるようになるまで#4

最近は、本より生活習慣を改善すべきだと確信していながらも、行動はだらけていく一方の日々。その結果、24時間余裕で起きられるようになりましたー(笑)。まね厳禁。頭がマジで回らなくなります、それとその他もろもろ。
ということで今回は、

今回の目標

ーーーーーーーーーー

・前回の目標の達成
・余った時間で苦手と思う本を手に取ってみる

ーーーーーーーーーー

画像1

ではまずこの一週間の読書記録をざっくりと。

読書ペース

ーーーーーーーーーー

(5)
1日目:ラノベが読み終わる。
2日目・3日目:ミステリーの本で、本格的に謎解きに入り読むペースがあがる。
4日目:休み。
5日目:一応読み終える。ビジネス書を手に取る。
6日目:昨日読んだ記憶が飛ぶ。
7日目:(空白)

ーーーーーーーーーー

ジャンルによって、読む読まないがここまでわかれるのかと実感した。

翌日、ビジネス書読んだことすら忘れるとは・・・。自分が少しでも興味があったら読める可能性がある、なければ読んでいるけど読んでいない状態になる、という結論に帰着した感じがする。

復習。

復習

ーーーーーーーーーー

新しくできた(小学生の時よく見た文字列):
・ひとまず読める読めないの線引きができたっぽい
その要因:
・新ジャンルでも興味があるないで読み進めるスピードや、集中の度合い、頭に入ってくる感じが違うことを知った。
ー無理に読まないのダイジ・・・ソウ(自分は)

できなかった():
・普通にさぼった(忘れた)
その要因:
・最低限出来たしいいんじゃね?という甘え
ー性格、普段の行動より
・読んでいたことを忘れる
ーそれだけ頭に入ってないってことかな・・・
・まだ見ぬ変数
ー・・・

ーーーーーーーーーー

これからは、必要かもしれないけど興味がないものはもうすぐ読むのやめようと思いました。

ということで次の目標設定。

次の目標

ーーーーーーーーーー

・新しいの2冊

ーーーーーーーーーー

画像2

大賞とってる=興味が湧くところがある、という理論のもと買いました。
もし早く読み終えたらまた違うビジネス書を手に取ってみようかと。

はいしゅ~りょ~⚜️

この企画の終了条件:本(主にビジネス書)を読むのに抵抗がなくなる、もしくは本当にやりたくなくなったと判断したとき(あまえじゃないよ、本当にいざというときのためにだよw)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?