見出し画像

多趣味な女医の日常(プライベート写真多いです)

私は暇が嫌いです。

なので、仕事がある日もない日も、とにかく予定を埋めたがります。あとタスクが溜まるのも嫌なので、やらなきゃいけないことはto doリストに纏めて、なるべくはやく片付けるようにしています。

トップに、ある月の私の予定表を載せてみましたが(現在はiphoneで予定管理しています)、丸一日何もない日はありません。誰かと会う予定がなくても、読書や勉強や運動するといった内容も書き込むことで、ちゃんと実行に移せるようにしています。

仕事のことは他の記事でも取り上げているので、今日は私の趣味についてでも纏めてみようと思います。(需要ないかも、、)

1.  ゴルフ歴7年

画像7

大学の部活でゴルフを始めて、今年ではや8年目になりました。
ベストスコアは93。部活を引退してからは100前後でゆるゆると回っています。
幼少期から色々な楽器をやってて、中高はずっとブラスバンドでサックスを吹いていたという超絶文化部人間ですが、私の出身大学の医学部にはサックスを吹ける部活やサークルがなかったので、思い切って運動部に入ったという次第です。
とはいっても体力に自信がないから、そんな私でも始めれそうという何とも消極的な理由で選んだゴルフ部ですが、これが大正解だったと自画自賛。よくやったあの頃の私。

今では女子ゴルフもメジャーになって、若い女子ゴルファーもたくさんいるし可愛いウェアもどんどん出てるけど、当時はそんなにでした。てか先輩が厳しくてスカート駄目だったし、100切るまでサンバイザー禁止とかいう謎ルールあったし、全然キラキラしたゴルフ生活ではなかった。笑
でも破格で打ちっ放しやラウンドさせてもらえたし、部費でコーチも雇ってもらってたし、ルールやマナーが身についたし、部活としてゴルフを始めてて本当に良かったと思ってます。ゴルフって生涯スポーツだしね、老若男女問わず一緒に楽しめて人脈も増えるし自然も感じられるし健康にも良いし、全人類がやるべきスポーツじゃない?

2.  一昨年、ダイビングに目覚める

画像7

一昨年セブに行きまして。海綺麗だしってことで体験ダイビングをしてみたらそりゃもう大ハマりしました。日本に戻ってからは伊豆や奄美大島、宮古島でも潜りましたが、回数を重ねるたびに海の魅力にどっぷり浸かっていきますね。まだオープンウォーターライセンスしか持ってないけど、そのうちアドバンスも取得したいです。一丁前にウェットスーツはオーダーで作ってて、軽機材もこの間買い揃えました。
あと面白いことに、セブで担当してくれたインストラクターの子と仲良くなって、今でもしょっちゅう遊んでます。コロナになってから向こうで働けなくなったから帰国してるんだって。私、外国で知り合った人達とその後もずっと繋がりを持つ傾向にある。良い出会いってどこに転がってるかわからないよね。あーはやくまた海外でも潜りたいなあ。

3. この冬はスノボにハマりました

画像7

前までは年に一度やるかどうかでしたが、何をどうしたか今年は8回いってきました。コロナで飲みには行きにくくなったけど、アウトドアなら良いだろうって魂胆もあるね。あと、医療従事者はリフト券タダっていう何とも素晴らしいスキー場があったからそこには大変お世話になりました。
8回行ったというのに毎回板とブーツレンタルしてたよ。4万くらいかかった??全然買えたよね。来季に向けてオフシーズンのうちに揃える予定です。

4. 旅行マニア

画像7

これについては多分語りきれないのでまた別に記事にまとめたいと思います。旅行中毒なんです、だからコロナほんとつらい。一年以上海外に行けてないなんて発狂しそうだ。各地の良きホテルに泊まったりするのも好きだから、またオススメをリストアップしたいな。皆さんの一押しの宿・旅行先もぜひ教えて欲しいです。

5. 最近始めたこと

画像7

今月からパーソナルジムに行き始めました。週1回弱だけど。あと先月からは皇居ランとかバイクといったトレーニングも同じような頻度でやってます。
筋トレは昔ジムでやってたけどパーソナルは初めてで、こりゃ良いって感じ。自分だけでやってると身体がうまく使えていないというか、どうしても楽な姿勢になったり力を逃がしてしまったりするけど、トレーナーが見てるとそれを許してくれないから、ちゃんと正しい方法で筋肉を鍛えることができます。感動した。そして後日の筋肉痛は本当に辛い。

皇居ランは、友達5〜6人のトレーニンググループができたのでみんなとやっています。やっぱり仲間がいると良いね、頑張れる。一年前にも一人で皇居ラン始めようとしたけど月に1回もできなくて力尽きていました。私以外の人達はゴリゴリの運動部系なのでついて行くのにやっとですが(実際はついていけなくて途中から自転車に頼るの巻)、何とか継続して体力をつけていきたいと思います。

6. ヨガもしてました

画像7

約3年前までは、週1〜2回ホットヨガに通ってました。ジムにも。(そのお陰か当時は痩せていた)
ヨガとサウナが好きだったので、その融合体であるホットヨガに初めて行ったときは感動もんでした。滝汗とはこのこと。
今でも通いたいんだけどね、マスク着用だから死にかけるの。あと趣味が増えちゃって時間が足りない。もう少し余裕ができたら再開したいな。
ビーチヨガとかサンライズ/サンセットヨガも至高だよね。

7. トライアスロン始めます

画像7

いや、嘘かも。笑
前述のトレーニングチームのみんながトライアスロンに出るので私もわんちゃん、くらいのノリです。出れたとしても私はハーフだけど。
トライアスロンはどうなるか分かりませんが、友達のロードバイクを借りて乗ってるうちにハマったので、とりあえずサイクリングは趣味に追加となりました。今自分では街乗り用のミニベロちゃんしか持っていないので、そのうちロードバイクも購入しようと思います。てか今月すでにチャリ探しで4店舗は行ってるけど、なかなかこれっていうのに出会えないんだよね、難しい。。身長166cmでサドル高664、トップチューブ長528etc..に合いそうなお洒落ロードバイクをご存知の方がいたら教えてください。カーボン&ディスクブレーキ希望。

8. 結語

ということで、誰得な私の趣味をつらつらと書いてしまいました。ほんとはもっとあるんだけどね、書ききれぬ。そして今後も増え続けるんだろうな、時間とお金が足りません。
こんな内容でも最後までお読み下さり感謝感激です。
ではではまた〜!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?