見出し画像

コロナワクチン(2回目)を接種して12時間後

表題にあるように、ワクチン接種後の記録です。

ワクチンについて詳しく記載した記事もあるので良かったら読んでみてください。

https://note.com/irish1889/n/n7a7146ae1293


当院ではファイザー・ビオンテック社のコミナティというワクチンを採用しています。

3月2週目から接種が始まり、わたしも2回受けました。1回目は、打った腕に筋肉痛のような痛みが出る程度。発熱するケースも見られたため、副反応は軽度で安心しました。

ちなみに、

わたしは自分が接種するだけでなく、当院の職員に注射をする担当でもありました。
とても細い針を使用している為、注射自体の痛みはそれほど強くありません。採血の時とかと同じくらい。

一方で今回のワクチンは、筋肉注射といって腕に対して垂直に打つので、痩せ型の方では 

"注射針が骨に到達する" 

ケースが度々見られました。

私も初めて骨膜に当たった時はその感触に驚いて不安になりましたが、特に問題はないようです。通常は注射針を根元まで刺入し切ってから液体を注入しますが、骨に当たった場合、少し針を引くことで対応します。ただ、一旦骨膜に当たった場合の方が、注入時の痛みが若干強そうな印象は受けました。

〜本題に戻ります〜

当院で観察された副反応としては、倦怠感、頭痛、発熱など。そして1回目より2回目の方が副反応が出やすいという噂。

4月上旬の平日10時。

どきどきしながら、2回目を打たれました。

注射時の痛みは初回と大きく変わらず。ただ、接種12時間を超えたあたりから、初回同様に筋肉痛のような痛みが発生、持続し、増悪傾向にありました。

その日は注射部に限定した痛みに留まっていましたが、翌朝起きると、身体全体に疲労感のようなものを自覚。上腕の痛みも増して、腕が90度以上上がらなかったので、普段の生活動作も不便となりました。ですが、翌日だけカロナールを朝昼晩服用して、まあ自制範囲内の症状でした。

二日後からは接種の影響は特に感じなかったです。

わたしの体験談は上記の通りですが、副反応は軽い方であったと感じています。周りの話を聞いていると、2回目はかなりの確率で発熱している印象でした。

ワクチン接種が始まって数ヶ月経ち、今後より統計データが集まってくることと思います。

一般向けに広く普及されるのはもう少し先。それまでにもっとワクチンの有効性/危険性が明らかになっているはず。みなさん情報をアップデートしていって、その時に必要かどうか、冷静な目で判断していきましょう。

最後までお読み下さりありがとうございました。

ではではまた〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?