おひとりさま。

私は一人行動が好きだ。

いわゆる、おひとりさまってやつ。

誰にも気兼ねしなくていい。

面倒だと思ったらしなくてもいいし、思い立ったら即行動だってできる。

こんなに快適なことがあるだろうか。

そういう話を、今日友達としていた。

お互い、一人行動が好きな者同士だ。

しかし、一口におひとりさまと言っても、できることややることは人それぞれなようで。

例えば、私は一人映画や一人ラーメン、一人回転寿司を経験済み。

一方で友達は、一人ディズニーも一人旅も経験があるけれど、飲食店にはあまり一人で立ち寄らないらしい。

私としては、ディズニーや旅行の方がハードルが高く感じるけれど、友達はそうではないらしい。

人と一緒だと気が散って楽しめない、とのこと。

たしかに、気遣いが必要な場面は多いし、面倒ごともあるけれど、いざというときの安心感がある。

その安心感すら、重荷になってしまうのだろうか。

その点で、飲食店だとふらりと立ち寄ることができ、心理的ハードルは低い。

おいしいものは、一人で食べてもおいしい。

ただ、ハードルが低いとはいえ、なかなか一歩が踏み出せないものもある。

私にとっては、一人焼肉がそれだ。

いつかやってみたいと思いつつ、未だ未経験。

おひとりさま仲間に聞いてみても、経験者は今のところいない。

なぜハードルが高く感じるのかは不明だけれど、自分で焼きつつ食べ進めるのは、少しばかり忙しない気もする。

だが、自分好みの焼き加減で、自分の好きなお肉を好きなだけ食べられるのは、やっぱり魅力的。

よし、決めた。

大学生の間に、一人焼肉にトライするぞ!

その暁には、きっとnoteに書こうと思います。

#日記 #日常 #日常の記録 #ひとりごと #おひとりさま #大学生 #毎日更新 #毎日更新倶楽部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?