見出し画像

#02 2024年の半分が終わった

どうもー!!! ≪あめべ≫ です!!!

もうすぐ6月が終わるので、早いですよね~(笑)
というかもう終わってた。。。

とりあえず今回は
2024年前半の振り返りしていきたいと思います~

まず私は、今まで突っ走って何かしらに取り組んでいるタイプでした。
俗にいう、雑食みたいな感じで
「とりあえずなんでもやってみる」をモットー
手あたり次第、外に出ては何かしてました。

詳しく話すと、話が収まりきらないし、
膨大過ぎて自分でも時間が足りないので
今回は今年前半の振り返りしていくね。

P.S. ごめん、思いが込み過ぎて、めちゃ長くなったので目次を置いとく


①2024年1-2月:忙しい大好き

この時期は昨年に引き続き例年通り、
・大学は週4(後期は28単位履修)試験・春休み集中講義3週間
・学外の活動(その時期は2、3つ掛け持ち)
・2つのアルバイト
全部こなしながら、とりあえず毎日突っ走ってました。

これで面白いのが、
意外と【忙しいって楽しい】んですよね(笑)

周りからみたら異常なのかもしれないですが
自分のスケジュール帳を【余白なく予定入れる】のが大好きなんです。
そう、大好き♡

しかもスケジュール手帳は2個、同時使いしてます。

てか逆に!!!次の日の予定ないと前日の夜、焦ります(笑)
次の日の予定が時間単位で決まっていると、動きやすくないですか?

②2024年3月:やっぱ就活やるわ

3月は会社説明会祭りでした!!!!!!

え、就活しているんだ。。。。
そう、やってます。(吐き気)

〇数日前まで就活やめてた

自分は、本来は【就活をしない方向】で進路を決めていました。

理由は、大学卒業後も大学に通うつもりでした。
つまり、フリーター・ニートになるつもりでもあった!!!!!!

あ、ちなみに留年確定で、とかではないです(笑)
卒業単位は卒論と英語(必修)以外は取り終えてますし、
大学4年進級時点で130単位以上履修完了してます👍

就活をやめようと考えた理由は3つーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.取りたい資格があり、1年間(前期+後期)通う必要があること
2.自分で十分なお金をためて、1度は海外で過ごしたい
3.就職する前に働いてみたいお仕事がある
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に1が自分の中では悩む大きな壁でした。
そう、【養護教諭】保健室の先生の資格です。

〇私にしか見えない現実をお見せします

⇩責めてるわけではないです。ただの実体験なので記載します。⇩

わたしは、現在通っている大学には転入生として
昨年3年生から在学してます。

前の大学でも、小学校教員の課程で進んでいたため、
現大学への入学前の面談の時点で
「単位を互換と、必要単位を取れば卒業と同時に資格が得られる」と
お話を受けていました。

その後、試験を受け、合格し、大学に入学しましたが、
看護学校の単位が大学で使えないこと、
他の教職コースと違い、履修する単位に順番があること、
10個以上の履修済み単位が互換されなかったこと、
学校外実習が必修で2つあることによって
4年生の学校実習には行けないこと、が伝えられました。

転入生が、教職希望を取ること自体が稀なので、
そういうことも起きなくはないなとは思っていたのですが、
それが現実になって、転入学した去年の半年間は進路で悩みましたね。。。

しかも就活が3月、遅くても年末までには決断しなきゃいけない。
進路を考えないといけない。何を持って今後生きていくか。
ほんとに悩みました。

〇悩みの時期

・大学卒業後1年間、学費50万払って大学に通い、資格を得るか
・資格をあきらめて、新卒で就活するか

お金の工面と、年齢的な「もう働かなければいけない」気持ちもあり、
さすがにこれ以上学生であり続けることに、とても抵抗がありました。

でも、周りの人に相談したら、いろんな言葉をもらいました。
「あなたなら保健室の先生に適してる」
「あなたみたいな人が保健室の先生であって欲しい」
「保健室の先生になってる姿が見える」
「教職頑張ったんだから、あきらめない方がいい」

相談にのってもらってながらあれですが
言葉って残酷だなってリアルに感じる時期でした(笑)

だって、自分が欲しくない言葉をくれるんです。

だからと言って、「とりあえず就活すればいいんじゃない」って言葉も
自分が今まで頑張ってきたことを安易に否定されたような感じで
適当に言われているようで納得いかなかったんです(笑)

わがままですね自分ってほんと。
いやー、これだから人間ってホント面白いですよねえ!!!

〇最初の決断

それもあり、昨年の12月、養護教諭の資格を取るべく
3年生の夏から動いていた就活を辞めることに決めました。
早期選考を2社頂き、順序よく選考も進んでいましたが、
途中で辞退をしました。

〇決断したのに自分がきもい

しかし、就活しないと決めたはずなのに、年越してから
変にソワソワ・自問自答をしている自分がいて、寝る前とかに
「本当に1年間フリーターで大学行きたいのかな」
「新卒カードを捨てていいかな」
「本当に養護教諭になりたいのかな」
「既卒で就活ってうまくいくのだろうか」
って暇さえあれば、すぐ考えてしまう習慣ができてました。

2か月間考えたけど、結果、まとまらなくて、
くよくよ考えている自分も気持ち悪い
思考する時間の無駄だなって思い、
だったら「やっぱりとりま就活しよう」と再決意しました。

だからと言って
養護教諭の資格を取ることはあきらめてはないです!!!!
考えながら行動しろよって猶予をつけた感じ。
どっちも捨てがたいんです(優柔不断)

「就活しても自分が納得しなければ、また戻せばいい。」

なので
私は3月1日の就活解禁日に、就職活動再開しました。

〇就活はまず説明会っしょ

とりあえずは3月は色んな会社の説明会入れまくりましたね!!!!!

多分3月だけで、30社ぐらいの説明会に参加した。
大手の就活用サイトやoffer型(逆求人)とか
エージェント登録したりとかして情報は集めました。
またこれについては今度まとめようかな。

てか、1社2時間の説明会が本当に多すぎる。。。。
オンラインで受けれるのは楽だけど、大人数の学生が聞いているなかで
永遠に人事の方がしゃべるだけを聞くの疲れる。。。。
大手の説明会ほど、あまり魅力に感じないなあ。。。。って思ったり。
(※一個人の意見)

この時期ぐらいから、
飲みに行ったり、遊びに出かけることが少なくなった気がする。
時間さえあれば、企業探し、説明会みたいな。
あ、お初の名古屋旅行はしました(笑)住みたくなった

3月で気付いたことは、
・とりあえずいろんな企業にプレエントリーをしとくこと
・就活解禁前にいろんな企業のインターンに参加しとくこと

これらしとけば良かったと後悔を感じた時期でした。

3月後半はESとSPIもエントリーした会社分(7社ぐらい)
受けまくりましたね(笑)

この時期の自分、おつかれさまです。

③2024年4-6月:暇だけど変に忙しい

〇全体的に暇になった

4月からは自分の為に、もっと時間を費やしたいと思い、
3月の学外の活動のインターンやプログラム終了を機に
ありがたいことに、ゆっくり過ごす時間がたくさん増えました。

しかも大学の授業もギュッと入れ込んだおかげで
大学は週3通学のみで済みました!!!!!
まあフルコマ パラダイスですが(笑)

でも、平日に2日間連続で休みがある!!!最&高✨

〇暇なので週3で通学中

え、4年生でも大学通うの?って?
そうです、卒業単位はほとんど満たしているのですが
学校行かなくなると暇だし、学費納めてるし、
大学生のうちに学べる分だけ学ぼうって思って。

なので、授業には友達どころか同級生ほぼいません。

だけどなんだろう。
週4休みになると
本当に暇なんですよねw

朝から夜まで家にいる時間が増え、
最近は「学生兼ニート(自宅警備員)」になってます(笑)

一般的な大学生ってこんな感じなのか????

〇暇なのでバイトも入れたい

もちろん、アルバイトも継続してます!!!!
3月に片方のアルバイトの昇給があり、
半期ごとの評価で、アルバイト生でも
時給が変動する制度を取り入れている会社なので
私にはもったいないほどにお時給が上がりまっくてました!!!!

話に聞くと、アルバイトでここまで上げているのはイレギュラーなのだそう

うれしすぎて、背中に羽生えそうになりました(笑)
ただ、油断したら扶養が超えそうでひやひやしてます。
なので、悲しいことにあまりシフトに入れません。。。。。

なので暇なんです。

そのおかげもあり、わたしのスケジュール帳に空白の日が
たくさんたくさん増えました!!!!
予定ないとほんとにやることないから、家から出たくなくなりますねえ
(自室からもほぼ出ないほどに、ひきこもり生活中~)

〇「波乱」な3か月

3か月の感想は、そうですね。。。
この期間、ひとことで言うなら【波乱】でした。

=================================
4月→大学の授業いっぱい受ける!ES書く!書類全部通る!SPI全部通る!
  なんだ就活余裕じゃね?【無双無敵状態

5月→GW楽しむぜ!SPI勉強してないけどなんか全部通ってるぞ!よし面接祭りだぜ!落ちたけどまあ練習だったな!この企業私には合わない辞退(取捨選択)!このままいけば6月で終活終わりそう!就活余裕かも!!【私的高度成長期状態

6月→最終は対面面接!県外行くぞ!(⇧)え、最終面接でまさか落ち??ここも落ちるだろうな(落ちた)。あー落ちると思った(最終3社全落ち)(⇩)で、今からまた説明会SPI面接を1からやりなし?人格否定された気分(⇩)7月末で良い企業で見つからなかったら就活やーめよ(⇧)え、パソコンこわれた。。。(⇩)【感情が大きくぶれた時期
==================================

〇暇なので自分の時間が作れた

上を見てもらったら、分かるんですが
就活のおかげで
部屋一人で作業する時間が増えて、
自分について考える時間が多くなりました。

自分を見つめ直すに近いかな。
結構、労力使います、身体は使いませんでしたが(笑)

意外と他人に自分をアピール・表現するって難しくないですか?】

私は特に、学生時代に色んなこと(インターンやプロジェクトとか)に
取り組み過ぎたせいで、ボキャブラリーが多すぎて
内容が一人で整理できないんだそうです。
つまり、言語化が下手くそ!!!

あとは、自分って自分が中心なので指標とか分からないんですよね。
例えば、面倒見がいいとかは、自分ではそうとは思わないけれど、
周りの人から見るとそうであったりとか。
何人かに言われたら、それらが確証に近くなるので、
アピールとしていうのに自身が持てますよね。

なので、わたしは周りの人たちに頼っりまくってます。
こんなにも自分よりも自分を知ってくれている人や環境にあることが
本当にありがたいことです。

〇最終面接3社全落ち

特に6月は、最終面接後第一志望軍が3連単でお祈りメール来たので
まじで病みそうになりました!!!!(ぴえん)

オファーされて、面接も3回もして、来社までしたのに!!!!
まさかこの落ちになるとは、今ではもう笑えます。

私の何が悪かったんだーーーー!!!!!!!
だったらそもそもオファーをしてくるなーーーーーー!!!!!

って(笑)

最終まで何人もの人たちと面接して、
「面接していただき、本当にお世話になりました~」って
なんなら【感謝してさよなら】を言いたい
ぐらいなのに
内定すぐ目の前にして
メール1通「ご期待に沿えない~人お祈り申し上げます」で落とすとか
人格否定されたようにも感じますよね(笑)

お祈りしてくれるなら、私に合いそうな企業ぐらい教えてくれよおおおお
面接したんだから、悪かったとこぐらいフィードバックくれよおおおおお
ってちょっと異議申し立てしたくなったけど

人格がちょっと狂ったぐらいで
意外と気持ちは保ててます!!!

なんなら、「この私を落としたこと後悔しな」精神ですので!
(上から目線)

本当に自分でもびっくり!今までの自分なら病むと思ってた。

さすが、心理学を大学で学んだ甲斐があった(どの分野だろうw)

あとはちょっと免疫が下がっているのか、5月末から不調が続いていて
いきなり声で無くなったり、突発性の熱が夜に出たり
治りにくいものもらいができたり、蕁麻疹ができやすくなったり。
あとは最近は、蚊のメスによく血を吸われます(笑)←O型人間

夏が近づいているな~と感じながら、

ただ、早く就活を終わらせたかった😿

〇就活ってマッチングアプリに近い?

でも、これらで学んだところは、
社長やお偉い方とお話しすることで
色々と関係性やらお考えを知れるので
新しい気づきになりました。

結局は、働くことは自身のモチベーションになるなので、
将来上司かもしれない方と話して
こちらとしてもそれでいいのか自分の価値観で見極めることも大事だと思う。

私は人間観察とか、人が発言している意図を読むことが大好きなので、
面接する中で、時折客観的に面接の全体(内容とか雰囲気とか)をみては
ここの会社でいいのか、自分を欲しいと思っているのか考えます。

それをしていくと
面接は企業だけでなく「自分も選ぶ側」であるなとはつくづく思います。

自分が変わり者ってことは本人の私でも分かっています!!!

だからこそ、個を尊重してくれて、私を必要としてくれるところ。
その上で、私が叶えたいことと同じ方向を向いている企業
上司のもとで働きたいですね!!

そんな素敵な企業を見つけられたらいいなと思いながら
これからも楽しく就活していきたいと思ってます!
(なんかマッチングアプリでもしている感覚(笑))

〇就活と恋愛は似てるのか?

そうそう、マッチングアプリでたから話変わるけれど、
私、謎に人から恋愛相談受けることが多いんだよね。
それでさ、
「(過去の)恋人で悩むな」
「自分を必要としてくれる新しい人を探せ」
「この世にいろんな人間がいるんだから、自分に合わない人なんていない」

ってよく言うんですよね。
(意味は「そいつと早く別れろ」「早く縁切れ」)

多分、就活でも言えるんだよね。これ。
だから、よく自分に言い聞かせてる

この方法、自分で言うのもあれだけど、本気で良いよ!!!
気持ちが前向きになれる。ずっとくよくよして何も変わらないのも嫌だし。

しかも就活は、「浮気」って言葉はないからね?(一個人の意見)
最終的に、相手のすべてに納得した上で「本命の1人」に決められたら、それでいいんです。

まあ、私は7月までに良い企業がみつからなくても、
来年も1年間大学に通うだけなので!!自由に過ごすだけなので!!

〇結局は心の余裕を持つことが重要

あとあと!余談ですが、
海外の大学生は卒業しても1年間は企業に就職しないと聞いた事があり
まあ現実的には無理かもしれないけれど
日本もそれを取り入れても良い「文化」が欲しいですね(笑)

④まとめ

今は「就活」「就活」ってそれしか見えていない状態ですが、
7月は就活(最終面接含む)と期末テストがあるので、
並行しながら息抜きも頑張ります☆彡

7月は息抜きで東京に行くので、
休むことも大事!!!!!!!

8月からはまた気持ちを入れ替えて
何かに頑張りたいと思っているので
次回これからの半年について
目標とか考えてみようと思います!!

また、就活終わったら、
私の就活の全貌についても書いてみようかしら☁

では、また7/15に~!!!!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?